2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

【その他】 震災後1週間目に

    

                           2011.03.19   



「ようやく水が出るようになった」

昨日、深夜近く長男から嫁さんに連絡が入った。

地震が起きたその日は、たまたま東京にいた長男が、
翌日に仕事場の一つである日立市に向かうという。

 道路状況が良くないから無理と違うの、
 上司の指示に従ったら、
 まだ余震があるから、
 ・・・・

嫁さんが色々と電話で長男を引きとめていた。

 同僚が、一部壊れた建物の中で仕事をしている、
 行くか行かないか決めるのは自分だ。

そう、言い残して、結局一昼夜かけて仕事場に舞い戻って行った。

その後、無事に日立市に着いたことと、
仕事場の状況の簡単な報告があった。

 食事は取れているの、
 余震は、
 福島原発は、

問題ないという、短い連絡で電話は切れた。

TVで映る被害状況や避難されている人々の様子を見ていては、
息子を心配する嫁さんもそれ以上は多くのことを言えないでいる。


この1週間、義母も嫁さんも私もTVの前を離れられない。

原発の様子がすごく気になる。

私も思い余って息子にメールをする。

家で心配していることが分かったのか、
折り返し嫁さんに連絡が入る。

声を聞いているだけでほっとする。

原発のことはよくわかっているので
余り言わないで欲しいという。
食事もちゃんとしているから心配ないそうだ。

二言三言で電話が切れる。

嫁さんもただ身体に気をつけてと言うしかない。

それが、昨夜、深夜頃に嫁さんに電話が入る。

ようやく水道が復旧したという。
食事は、一日おにぎり二個という。
これから帰って風呂に入るらしい。

それでも、一週間ぶりに風呂に入れるだけましだと
明るい声だったとか。

日立市の職場に付いた時、
食事その他の状況は問題ないと言っていた息子。

やはり家族の者に心配かけたくないからそう言っていたのだろう。

一日おにぎり二個の食事や断水のときでも、
我々家では、それなりの食事を取り、風呂にも入っていた。
せいぜい協力していたのは、節電とガソリンを使わないことくらい。

仕事のために日立市に行った息子のことですら心配な我々。

実際に被害に遭われ、家族と連絡がつかない人々や
避難所での苦難の生活を強いられている方々に
一日も早く、支援物資とケアーのための人手が行きわたるよう祈りたい。







                                         【その他】 目次




テーマ : 地震・天災・自然災害 ジャンル : ニュース

EDIT  |  11:18  |  その他  |  TB(1)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

 好かったですね。
アガタ・リョウ |  2011.03.19(土) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

ご両親の心配が痛いほど伝わってきます。
でも本当に息子さんは立派ですね。
自分の意思で仕事に行くのも頭が下がりますし、
ご両親に心配かけないように気遣いまでされているのが
いかに素晴らしいご家庭で育ったか、分かります。
被災地の皆さんの健康を祈ると共に、現場で救助に携わって
おられる方々の安全も祈っています。
yuzu |  2011.03.19(土) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

アガタ・リョウ   さん
yuzu       さん

長男の仕事の性質上、被災している現地に行かねばならないのですが、
やはり心配なものです。福島原発の対応で自衛隊や消防庁他の人達が
それこそ命がけで働いておられるのですから、そんなことも言っておれない
のも分かります。
こちらから連絡するのが気が引けるので、時々は息子から連絡が欲しいと
いうのが望みです。


    都筑の風@横浜





 |  2011.03.20(日) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

みんな遠慮深くて…日本人らしいと言えばそうで  うるわしいというか・・
お元気でね 心やさしい息子さん
みんこ |  2011.03.20(日) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

みんこ  さん


TVを見ていて本当にそう思いますね。
日本人は、万物すべて神というような自然への畏敬の念が
あるからなんでそうかね。

息子からはつい先日起きた余震で日立市が震度5強のニュースが
流れ心配していますが、何でもないよとの連絡が有りました。
心配させまいとする気づかいでしょうが。

  
  都筑の風@横浜
 |  2011.03.21(月) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■都筑の風@横浜さんへ

こんにちは、息子さん心配ですね。
心中お察し致します、早く仕事が
終わって無事に戻られる事お祈り
致します!
私たちに出来る事、出来る限り
頑張りましょう!
お体壊さぬよう、お気をつけて!
オニキス君 |  2011.03.21(月) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

オニキス君 さん

越谷の方でも相当な揺れだったのでしょうね。
特に被害はなかったでしょうか。
息子のほうは、当分日立市での仕事が続くようです。
これからは余震も少しずつ減ってくるので、
あとは原発の心配です。


   都筑の風@横浜
 |  2011.03.21(月) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 12:51:55 |
 | BLOGTOP | 
