2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

【都筑の風】 遊ぶ

遊ぶ@都筑の風            2009.09.26



ひと雨ごとに季節は秋めいてくる。

昨日まで長野県のほうに温泉巡りに行ってきた。
紅葉には少し早かったが、もう吹く風は冷たく秋モード全開と言った感じだった。

「都筑の森」ももう少しで、「都筑の風」が秋を運んでくる。

これまで炎天下のウオーキングはシミが出来ると参加しなかった嫁さんも
最近はまた「時間つぶし」に同行するようになった。

それでも、「大阪のおばちゃん」に負けじと、
長袖にサングラス、帽子をかぶり、その下には手拭いを垂らす。
(そんなに努力しても、見てくれは変わらないのだが・・・。)


それに比べれば、子供達は元気だ。

都筑区は神奈川県下の行政区で最も平均年齢が若いということは以前話した。

前住んでいた鶴見では、家の周りで子供達の声を聞くのはまれだった。
それが、ここ都筑に移り住んでからは、実に多くの子供達を目にする。

家の周りでは、子供たちが何組も遊びの輪を作り、
ヤングママたちは子供そっちのけで井戸端会議に精を出す。

都筑区に限って言えば、少子化はどこ吹く風と言った状態だ。

「港北NT」の大型SCはヤングママたちのご用達エリアでいつも賑わい、
「都筑の森」は子供達に絶好の遊び場を提供する。


せせらぎは、ザリガニ捕りの穴場となり、
公園は、サッカーの練習場と化す。

遊ぶ10



遊ぶ2



女の子も、男の子も目を輝かせ、
おじいちゃんも孫のために童心にかえる。


遊ぶ6



遊ぶ5



遊ぶ4



ヤングママも子供のために汗をかき、
パパも子供達とのコミニュケーションに勤める。


遊ぶ7



遊ぶ1



「都筑の森」は子供達の玉手箱。

共に語らい、未来を語る・・・。


遊ぶ9



遊ぶ8



遊ぶ3





                                   【都筑の風】目次














テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  11:08  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

私も子供が小学校低学年の頃、自転車で連れ立って緑道を自転車で走りました。まず車の心配が無く、緑や風の自然を楽しむ事が出来ますね。鴨池公園で食べたお弁当も美味しかったです(^_^)

空の返事をこちらに書かせていただきますね。
まず青空が最も青く撮れるのは太陽に対して90度~180度の向きです。順光になる為、被写体も綺麗に写ります。夕暮れや朝の色を出したい時は露出をマイナス気味にします。その分地上の被写体は暗いシルエットになる事が多いです。逆に地上の被写体を明るくすると空も明るくなってしまいます。どちらを強調したいかという事でしょうね。(カメラのモードは極力完全オートは避けた方がいいかも知れません。絞り優先やシャッター速度優先で露出を自分で決める様にするのがいいと思います)

いつも詳しい都筑の紹介を楽しみに読ませて頂いてます。
ステージ |  2008.09.27(土) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

都筑の風@横浜さんはじめまして!
Apollo Graffittiといいます。
足跡ありがとうございました。

私は現在、自転車で青葉区から都筑区まで通勤しています。
以前は同じ区間を車で通勤していて
「都筑区って新しいのに何故こんなに道が不便なの?」
と思っていたのですが最近その認識が誤りだと実感しました。
都筑区の道は人や自転車をメインにした街設計になっていたのですね。
歩いても自転車をこいでも本当に気分よく移動できます。
それとドブ川としか思っていなかった早渕川(すみません)。
調べると実はビオトープの実践の場となっているようで驚きました。

まずは取り急ぎお礼まで。
またお邪魔させてもらいますね。
Apollo Graffitti |  2008.09.28(日) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
