2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

【都筑の風】 都筑の桜

 
都筑の桜@都筑の風        2009.04.08




全国的に晴れ渡った日、義母と嫁さん、それにつくねと一緒に花見に行ってきた。
仕事をしている人には悪いが絶好のお花見日和、大勢の人で賑わっていた。


「都筑の森」の公園や緑道それに住宅の庭の所々に、
大小さまざまな桜の木があり、それぞれの風情で道行く人の目を楽しませてくれる。


花見14  花見5
       (せせらぎ公園)                  (山崎公園)


花見2   花見1
         (まつば公園)                (せきれいのみち)



しかし、港北ニュータウンを開発する際、
開発前の自然を出来るだけ残そうというのが基本的な考えだったので
「都筑の森」には、所謂桜並木といった、人が意図して植栽した所が意外に少ない。


先日、次第に陽気が良くなってきた頃、義母が花見に行こうと言いだした。
これは有難いことで、私の「時間つぶし」の格好のテーマが一つできたことになる。


間違っては困るが、花見の当日が「時間つぶし」ではない。

どこの場所に義母を連れて行けばよいか、
「そうだ、花見の下見、行こう!」が、
「時間つぶし」のテーマとなるわけである。


懲りない性格だと、自分自身つくづく思う。

しかし、これまでの

そうだ、区役所通り、行こう!
そうだ、池のある公園、行こう!
そうだ、せせらぎのある緑道、行こう!

は、あくまでも自分自身の気まぐれに基づく行動で,
人のために足を棒にして歩きまわったわけではない。


ところが今回は、なんと義母のために汗をかくのである。

日頃、近くの緑道や公園を散歩して、「都筑の森」に感激している義母。

ここで、取っておきの桜の名所に連れて行ってこそ、
働きにも出ず、「サンデー毎日」状態の私を
冷たい目で見ている嫁さんに一矢を報いることができるのである。

いや、この際、嫁さんへ一矢を報いるといったような、
心の狭いことはどうでもいいのであり、
あくまで義母の喜ぶ顔が見たい一心なのである。


例年この季節、京都で桜の名所を数多く見て回っている義母、
その義母に「都筑の森」らしい桜を見てもらいたい。

かくして、4度目の「そうだ、行こう!」の実施に及んだのである。

本当に自分でも感心するくらいの行動力である。
特に、今回は義母のためという、高尚なモチベーションがあるからなおさらである。

錆びついて「ギーコギーコ」いう」自転車のペタルにも力が入る。

エッ!?

歩くんじゃないの、と言われそうだが、
さすがの私も無謀な思いつきも4度目となると
身体のほうが防衛反応を示し楽をしようとするのである。

私の意思もそれに同調せざるを得ず、今回は自転車での

「そうだ、花見の下見、行こう!」

となった。


人間の記憶というものは実にいいかげんなものである。
これだけ、「都筑の森」をあちこち歩き回っているのに、
どこに桜の花が咲いているか余り記憶にないのである。

今回の、「そうだ、花見の下見、行こう!」は二つの目的がある。
一つは、もちろん桜の名所を探すことであるが、
二つ目は、その桜の開花状況を確かめることである。


一つめの目的のため、自転車のペダルをこぐこと4時間強、
ほぼ「都筑の森」の主な緑道と公園を見て回る。


結果は冒頭にもあるように、数本程度の桜の咲いている所はそれなりにあるが
桜の名所といわれるような所はそれほど多くないことが分かった。

東方公園、八幡山公園、山崎公園、山田富士公園、中央公園
せせらぎ公園、早渕公園、折本町公園、江川せせらぎ緑道


花見3   花見6   花見7
      (東方公園)             (山崎公園)         (山田富士公園)  

花見15   花見21
       (せせらぎ公園)                   (中央公園)



花見16   花見22
       (早渕公園)                      (折本町)




以上が今回の私の「そうだ、花見の下見、行こう!」の結果
で見つけた桜の名所と思われるところである。

もっと多くの桜の名所があると思うが、
なにせ、桜の名所を探すと同時に開花時期を探らねばならない。

今年はこのくらいにして、来年以降も他の桜の名所探しを続けたいと思う。


今回探し出した桜の名所の中で、圧巻なのは「江川せせらぎ緑道」の桜並木。
LaLaポート横浜の近くからIKEAまでの1km余り、
江川の両岸にぎっしりと桜が植わっている。


花見12   花見11



花見10   花見9



ついで、八幡山公園の桜。
ほぼ360度見渡せる小高い八幡山の頂上に、
「桜の家族」が住まいする、というような風情で
11本の桜の木が優雅に咲いているのである。


花見4   花見19   花見18



花見20   花見17




この2か所を義母との花見の候補地とした。

これで、「そうだ、花見の下見、行こう!」が終わったと思うとまだ早い。
そう、二つ目の目的、花の開花の様子を確かめる必要がある。

かくして、江川せせらぎ緑道へは3回、
八幡山公園へは2回の開花時期の下見となった。

これも、滅多にない人のための「時間つぶし」であるからこそ出来ることだ。



「そうだ、花見の下見、行こう!」の努力の甲斐あって、
「江川せせらぎ緑道」の花のトンネルでは一杯の笑顔を見せ、
春の風が吹き抜ける八幡山公園では、嫁さんと楽しげに桜の下で語らう義母。



花見8   花見13




「今年も、お陰様で素敵な花見が出来ました」

と、満足げに話す義母に

「来年も再来年も、それから先もずーっと、私達は待っていますよ」

と、「都筑の森」の桜の花が優しく答えていた。






                                   【都筑の風】目次


スポンサーサイト

テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  06:46  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■都筑の風@横浜さんへ

こんにちわ、お久しぶりです。
都筑の森…春満開ですね。いいなぁ~桜咲く公園。
札幌では、ゴールデンウィーク明けくらいです。
都筑の森@横浜さんから、一足早く、春をプレゼントしてもらいました。
ありがとうございます (^^)
札幌温泉人 |  2009.04.08(水) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

先日雑誌を見ていたら、港北ニュータウンあたりを特集しており初めて都筑ってところがすごーく広いんだということが地図見てようやく分かって来たって感じです。
都筑の風さんのブログを見ていても、凄く広い所だなぁとは思っていたのですが、思っている以上だったのでそこを探求?されているのはすごいんだと改めて思った次第です。

こんなに桜咲く公園があるなんて、いやいや参りました!
家族『親)孝行・・・素敵な都筑の風さんだと思います。
サラーム |  2009.04.08(水) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

凄い、凄い、桜並木のオンパレードじゃ~、にゃは!
それにしてもよくま~こんなに撮りましたね。
わざわざそちらに行かなくても、充分楽しめましたよ、パチパチ♪
釣りじいさん |  2009.04.08(水) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

自称サンデー毎日のパパさん 4時間自転車こいで桜探し
凄~いv-363 e-460
お母様も奥様も つくねちゃんも この日はパパさんの頑張りを
優しい笑顔で きっと 有難うってv-291


ウララおかん |  2009.04.08(水) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

昨年、4人で自転車で「春の緑道」巡りをした事があります。
感じた事はポツリポツリと桜が咲く緑道全体が桜を楽しむ道といった感じでした。そしてその途中にある「せせらぎ公園」「山崎公園」「山田富士公園」等々各公園が桜の道の踊り場と言う感じがしました。その時私達は「鴨池公園」の広場の桜の木の下でおにぎりを食べました。

仕事の場所が都内なので千鳥が淵等々全国的にも有名な桜の名所は知っていますが、さりげなく展開する桜の緑道に愛着を持っています。
ステージ |  2009.04.08(水) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

v-121  札幌温泉人

そうですね、北の大地では桜はもう少し先ですね。
でも、あっという間に北海道らしい季節に。
北海道も仕事で札幌にはしょっちゅう行きましたが
そのほかは、夏に温泉巡りで一周しただけ。
色々な季節での北海道の顔、ぼちぼち訪ねて見たいものです。


v-119 サラーム さん

そうなんですよ、横浜市18区の中でも人口増加率が一番で
平均年齢も一番若い伸び盛りの区。そんな区にあって、この
都筑の森の緑は本当に皆の憩いの場所となっています。
時間があればぜひ、こちらのほうにも写真を撮りに来てください。


v-122 釣りじいさん


自分でも感心します。
やったらやめられない性格なんでしょうかね。
そえでもこれでまだ桜の名所としては一部と思います。
何年かかけて、都筑桜名所案内を完成させなければ・・・
まだまだ、「時間つぶし」のてーまがありそうです。


v-120 ウララおかん さん


4時間というのは、最初の下見の時間だけで、
あと開花状況をみにさらに数時間はかけているのでーす!
それでも、義母も嫁さんもつくねも、喜んでくれたので
面目躍如といったところです。
たまには「サンデー毎日」状態でないとできない所を見せないと
居場所がなくなるので・・・


v-121 ステージ さん


いいですね、「この家族皆で」というところが。
桜の名所でさくらさくらしている所もいいですが、
個人的には、緑道や公園の緑の中に隠れるように
咲いている桜が好きです。

本当に、感謝感謝の「都筑の森」です。



    都筑の風@横浜







都筑の風@横浜 |  2009.04.09(木) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

こんなにたくさんの公園があって、
桜もそれぞれに特徴があって、本当にいいところですね。

義母さまも喜んでおられたようで、
下見の甲斐がありましたね。

来年はまた違った場所へ案内できるなんて素敵です。
玉ねぎアレルギー |  2009.04.09(木) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

玉ねぎアレルギー さん


ある意味では義母のおかげです。
転居して4年目の春。昨年まではこれだけ真剣に桜の名所を探すことは
ありませんでした。おかげで私自身も色んな桜を見ることができました。
来年がまた違う所の下見の楽しみが出来ました。

  都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2009.04.10(金) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

■久々におじゃましました(*^_^*)

本当に綺麗な桜ですね。v-252
北海道の桜を待ちきれず先日、鎌倉・熱海方面に桜見物に行ってきました。
駆け足旅行だったので、こんな見事なな桜は見れませんでした・・・。
都筑の風さんに穴場を聞いとけばよかったです・・・e-351
今度は、色々教えてください。
yayokoji |  2009.04.10(金) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 久々におじゃましました(*^_^*)

yayokoji さん

コメントありがとうございました。
北海道ももうすぐ春、そして本州では見られない大地の息吹の始動が始まる季節。
逆にわくわくするのは、私だけではないと思います。
また北海道らしい情報のUP宜しくお願いいたします。


    都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2009.04.11(土) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
