2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

【都筑の風】 影絵

 
 
影絵@都筑の風          2009.07.20
 
 
 
雨の日が続くため、なかなか「都筑の森」に「時間つぶし」に行けない。
そう思っていたら、梅雨明けで一気に真夏並みの暑さになり、
「時間つぶし」に出るのも熱中症対策をして行かねばならなくなってきた。


不況感が改善しないこのご時世で、「時間つぶし」とは問題発言だが、
定年後の人達にとっては、それぞれが考えた「時間つぶし」を行っているようだ。

ある人からすごい「時間つぶし」の方法を聞いた。
200円前後のお金で、JRの電車に10数時間以上乗って旅をするというものだ。
18青春切符だってそんな安くはない。

詳しく話を聞くとこういうことだ。

隣り合った二駅間の切符を買い、同じ駅や経路を通らないように
ぐるーっと大回りしてその隣の駅まで戻ってくるというものだ。

東京、大阪、福岡、新潟の近郊区間でこのような料金設定がされているらしい。

残念ながら途中下車はできないが、
ひたすら電車に乗り、風景を楽しみ、弁当を食べ、
乗り合わせている人間観察をし、駅で休憩する。


時刻表を調べ経路を探す事前準備も何やら楽しいものがありそうだが、
腰痛持ちの私にとって、10数時間の楽しい旅に耐えられるかまだ自信がない。

こんな究極の「時間つぶし」に比べれば、
「都筑の森」を2~3時間歩きまわる私の「時間つぶし」は可愛いものだ。


私の「時間つぶし」の場所は、緑の多い緑道や公園が多いが、
たまには街の中をうろうろすることがある。

買い物や用事で街の中を通る場合は、
何気なく見ている景色も、カメラをもって「時間つぶし」に出ると
何故か違ったものに見えてくる。


今回は、日頃気にも留めない景色なのに、
カメラで切り撮ると違った景色に感じるものをいくつか紹介しよう。


これはは、家の近くの緑道を跨ぐ橋の下にできた影絵。


影絵1



こんな影絵なんかまあ百人中百人は気にも留めないだろう。



次は、ある会社のビルの壁に映った街路樹。
こうしてみると何かシャレたインテリアに思えてくるから不思議だ。


影絵2


時々、お世話になっている自転車。
息絶え絶えで、「都筑の森」の坂道を、ギーギー音を立てながら
胡散臭いおじんが乗っているマウンテンバイクだとは思わないだろう。


影絵3



マンションの土留めや歩道のタイルもこうして見ると一枚の絵である。


影絵4



木漏れ日のぬくもりが伝わる緑道の散歩道。


影絵5



一見、高原に吹く風をとらえる林のように見える植込みの影。


影絵6



あるものを隠し、あるものを浮き立たせる影絵。
日頃気にも留めない景色も、こうしてみると中々おつなものである。





                                        【都筑の風】目次





テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:17  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

どれも絵になっていますね。
影がはっきり写る夏ならではの影絵ですね。
部分日食のときは影が部分日食の形になるそうで、楽しみです。
晴れるといいけど、天気予報はあまりよくない・・・。
ナカムラミナコ |  2009.07.20(月) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
都筑の森もすっかり夏の色になりましたね。ジッとしていると私が最も苦手とする夏のくっつき虫(ヤブ蚊)が付き纏ってきます^^

思い出します・・・
ノルマ・ノルマで休日出勤させられ、当ても無く同僚と山の手線グルグルと居眠りした事を^^;

現実の光景に対してそれらから作られる影は一種アートの様なものなのかも知れませんね。絵を描く事は難しいけど、カメラを使っての切り取りはちょっとした絵を描いている気分にさせられますね。

ステージ |  2009.07.20(月) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

■昼の影絵ですね。

都筑の風@横浜様 こんにちは

こんな自然の影絵ならばスケールありますね。
そういえばもうすぐ国内で46年ぶりの皆既日食ですね。
自分は残念ながらお目にかかれませんでしたが。
仕事が明け番なので、昼間の部分日食だけでも
見ようと思っています。

確か、影の形も変わるんですよね。e-454

さて、当日の天気が心配ですが・・・・。



ではまた。失礼します。e-466


都筑の風@横浜様
10月の試験が終わったら、都筑か青葉を考えています。
その時はよろしくお願いします。
いつまでもイクスカーション |  2009.07.20(月) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

v-119 ナカムラミナコ さん


影絵も、意識していないとついつい見過ごしてしまいますね。
22日は皆既日食。横浜では皆既とはならず75%くらいとのこと。
それでも、次の皆既日食は46年先。晴れるといいですね。


v-121 ステージ さん


へー、ステージさんも山手線を1周・・・。
サラリーマンにとって、そんなときはだれも一回はありそうですね。
影絵は、リアルでない分、色々なものを隠してくれる。
リアルなものと対比が出来るのも面白いと感じる所かもしれませんね。



v-122 いつまでもイクスカーション


22日皆既日食、晴れるといいですね。
人が住んでいる所で最長の皆既日食が観測できる島、
トカラ列島悪石島では島民の何倍もの人が押し寄せるとか。
嬉しいやら悲しいやら・・・・



   都筑の風@横浜



都筑の風@横浜 |  2009.07.20(月) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

パパさんの写真っていつ見ても新鮮で面白いですv-353
ここまで色んなショットが撮れるなんて ベテランの域ですねv-363
パパさんカメラ歴って何年なんですか?
写真コンテストに応募してみたらどうでしょうかv-291
懸賞で温泉旅行なんかGET出来るかもv-354
ウララおかん |  2009.07.20(月) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■陰陽の世界

都筑の風さま

裏と表
ポジとネガ
いずれも一体
であるところが面白い
人生も
どこかで帳尻合わせる
のかなあ


nebaneba |  2009.07.20(月) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

v-119 ウララおかん さん


私の腕がいいのではなく、被写体となるものが「都筑の森」には
多いということなんでしょうね。
写真歴は、このブログに写真を乗せるために始めたわけで、
1年程です。本当は美人を取るのが好きなんですが・・・・。


v-121 nebaneba さん


そうですね、意味深い言葉ですね。
人生、山あり谷ありではないですが、
金持ちは金持ちの苦労があるし、庶民は庶民の苦労が。
若者は若者の悩みがあり、年よりは年寄りで悩みがある。
昔は良かったけど、今こんなにつらいのは、
若い時は苦労したけど、いまは楽しく生活を、

多分、人生は山の高さや深さは人様々ですが、
その山と谷を均したら、多分平らになる人がほとんどと思っているのですが。


   都筑の風@横浜



都筑の風@横浜 |  2009.07.21(火) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

影絵すてきです。
そういうものに焦点をあてて写真を撮る、
都築の風@横浜さんのカメラ・アイってすばらしいと思います。
精神的に余裕のある人しかきっと気がつかない風景でしょうね。

おととい「いやしの湯」に行ってきました。
いいお湯でした。
ゆっくり入れるぬるめのお湯がとてもよかったです。
コリがほぐれました。

玉ねぎアレルギー |  2009.07.21(火) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

玉ねぎアレルギー さん


有難うございます。
現役の人達は、歩くときはまっすぐ前を向いて歩く。
私は左右をキョロキョロ、頭を下げて足元を見て。
やはり時間の余裕があるからかもしれませんね。

そうですか、いやしの湯行かれたのですか。
なんの変哲もない山の湯ですが、
あの明るさと、ぬるめの源泉がお宝です。
日によって、男女入れ替えですので、
ヒノキの風呂と岩風呂少しだけふ是が変わります。

あの癒し湯の先にも2~3温泉があります。
道志川温泉、道志温泉、ふじの温泉(東尾垂の湯)など。
秋、道志川沿いの山は、全山紅葉し最高の景色となります。
機会があれば・・・。


  都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2009.07.21(火) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
>200円前後のお金で、JRの電車に10数時間以上乗って旅をする
俗に言う「大回り乗車」というやつですね。やってみると楽しいもののようです。JRにはありがたがられないでしょうが。
私はやったことはないんですが、一度大回りしてみたいです。
tokiensis |  2009.07.21(火) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

tokiensis さん

こんにちは。
> 俗に言う「大回り乗車」というやつですね。
そうです、首都圏と関西圏など大回りが可能なヵ所でしかないサービス(?)です。

>JRにはありがたがられないでしょうが。
実際に大回りした人によると、結構親切に対応してくれたそうです。
高速1000円時代、JRも色々なサービスを考えなければいけない時代かも。

 都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2009.07.22(水) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

■都筑の風@横浜さんへ

こんにちは、物の影、意識して見ないですね!
都筑の風@横浜さんは芸術家ですね~、
こういうのって真似できないです(笑)
思いっきりセンスがバレバレになっちゃうのでv-392
私には、無理かなぁ?カメラもまだ買ってないしなぁ
オニキス君 |  2009.07.22(水) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

オニキス君 さん


そんなことを言うから、今日の皆既日食、
天気があまり良くなかったのでは。
こんな景色が目に付くのは、やはりひとえに「時間がある」からですよ。
現役の人はよそ見をしないでまっすぐ前を見て歩く。
私は、時間があるから、左右を見たり下を見て歩く。

でも、やはり時間に追われない生活って何かが違うのかも知れませんね。


   都筑の風@横浜


都筑の風@横浜 |  2009.07.22(水) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
