2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

【都筑の風】 炎天下の「都筑の森」

 
 
炎天下の「都筑の森」@都筑の風        2009.07.28         


梅雨が明けたとたん、一気に暑くなった。

会社勤めのときは、エアコンの効いた部屋で
仕事をしているふりをして暑い夏を乗り切っていた。

しかし、定年後はもう仕事をしているふりをしなくてよい。
快適なエアコンの効いた部屋で、つくねの寝顔を見ながら好きなことをする。

本当は私もそうしたいのだが、我が家ではそれが難しい。
嫁さんがエアコンが駄目なのである。

自分だけ一日中エアコンをかけ、
生産性のないパソコンいじりをしているのはどうも気が引ける。
まして一日中エアコンの効いた部屋にいたらこのブログのネタがなくなってしまう。


私の嫁さん以外にも、エアコンの嫌いな女性は多いはず。
エアコンの嫌いな嫁さんとの夏の過ごし方について
だれか良いアイデアがあれば頂きたいものだ。

「ありますよ、いい所が。エアコンの効いた近くのショッピングセンターに行くのが一番」

なるほど、確かにそれは妙案。

私のような、「時間つぶし」とおぼしき男性が、
エアコンの効いた店内のベンチに座っているのをよく見かける。

実は、私も一度、そのアイデアを試みては見たもののどうも居心地が悪い。

我々の年代の男性にとって、どだいショッピングがまず苦手。
それなのに、そこでいくらエアコンが効いているからと言って
何も買い物をしないで椅子に座り、時間を過ごすことは至難の業だ。


となれば、やはり行くところは一つしかない。
「時間つぶし」と涼をもとめ、
外気温と2度は低い「都筑の森」の木陰に駆け込むことになる。



そんな私の思いとは裏腹に嫁さんは、

「私は行きません、どうぞ貴方一人で」

と、つれない返事。
つくねも、あのうるんだ目で尻尾を振るだけでついてこようとはしない。


こうして、この炎天下、「都筑の森」にやってはきたものの、
さすがに出歩いている人は多くない。
それでも、「都筑の森」は、色んな人を受け入れてくれる。


この暑さで多くの人はぐったりしているのに、
俺は皆と違うんだ、とジョギングをする人。

体力をつけるため、あるいはメタボ予防なのか分からないが、
帰ってシャワーを浴びた後に冷たいビールを飲み、
ジョギングで消費した以上のカロリーを摂取しないよう祈るだけである。


炎天下の都筑の森1



強い日差しはお肌の大敵、さすがに女性を見かけることは少ないが、
それでも何組かの熟年の夫婦が散歩している姿を見かける。
彼らは、若いカップルとは異なり、微妙な間隔を開けて歩く姿が印象的だ。


炎天下の都筑の森3



「こいつも、白髪が増えたな、苦労をかけたからな」
「お腹が出たわね、昔はカッコ良かったのに」


とでも、思っているのであろうか。

旦那のほうは、これまで身勝手で好き放題やってきたことを反省し、
奥さんをいたわる眼差しになるが、
奥さんのほうは、そんな旦那を支えてきたという自信があるのか、
ただのおじんになっていく旦那を冷ややかな目で見ている。

と、これはあくまでも我々夫婦の場合のことではあるが。



歩いていて驚くのが、この時間帯に犬の散歩をしている人に出会うことだ。
地面の照り返しの熱さが脚の短い犬には大敵なのが気にならないのか、
舌を出しよだれを垂らした犬を引っ張っていく飼い主。


炎天下の都筑の森4



いくら緑道の木陰とはいえ、犬も炎天下の散歩は一苦労。

「これ!早く歩きなさい、暑いんだから」
「僕だって、こんな暑い中、散歩したくないさ」

旦那は毎晩帰りが遅いし、その上暑くて寝不足。
朝夕の涼しい時に散歩させてやりたいが・・・・。
飼い主だって分かっているのだろう。


「都筑の森」の中でも名の通ったお店、Park Side Cafe。
多くの旦那が、少しでも安いお店を探して昼食を食べているのに
リッチなヤングママ達。



炎天下の都筑の森5



このお店に限らず、シャレたお店のランチ時は、
そのほとんどのお客は女性客のようだ。
旦那は、その分、飲んで帰ると言うけど・・・。


しかし、「都筑の森」で圧倒的に多いのは私と同様、
エアコンの効いたショッピングセンターで「時間をつぶす」ことができず、
「都筑の森」に行かざるを得なかった人達である。
 

炎天下の都筑の森6



この炎天下、緑道を歩く男性の後姿、
背負う荷物がなくなり身軽なはずなのに・・・・。


 
炎天下の都筑の森7



ほんの一言、声をかければ、この溝が埋まるのに
それが出来ないために行う「時間つぶし」。


そんな中でも、こんな「都筑の森」の大人達を見て歩いた私こそ、
究極の「時間つぶし」人間である。







                                   【都筑の風】目次




スポンサーサイト

テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

みんなそれぞれ色んな形でこの暑さを乗り切ろうとしているんですね。

>リッチなヤングママ達。
>旦那は、その分、飲んで帰ると言うけど・・・。

こうしてバランスがとれてるんでしょうね。
(どちらの割合が多いかは別として・笑)

エアコンの効いた場所も快適で良いですが、
森林浴には心も体も癒してくれるプラス効果パワーがもれなく付いてくる場所ですね^^
イーグルmama |  2009.07.28(火) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

都筑の風@横浜さんの人間観察、いいですね~。
そうそう、熟年カップルって距離を置いて散歩しますよね。
リッチなお店にはヤングママたちが多いし。
イヌを散歩しているヒトは、本当に何を考えているんだろう・・・って感じです。

エアコン嫌いな奥様との夏の過ごし方の提案。
エアコンのない生活に体を慣らすのです!(笑)
今年は比較的すごしやすい夏だと思うので、チャンスです!
人間、どんな環境にも体は慣れるものです。
奥様と地球環境のために、がんばってくださ~い!
ナカムラミナコ |  2009.07.28(火) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ポチ訪問しにきました
我が家でも主人と私でエアコンについてケンカになります(笑
最近では愛犬にもちょうど良い温度(除湿)なら可で手を打ってますが
休日に一日中エアコンをつけっ放しにされると困りますね…

都筑の風@横浜さんのおっしゃる通りで
この時期の散歩はワンコには暑すぎるので私は諦めてます
早朝の緑道なら…と考えることもありますが虫がダメなんですよ
とくに今もベランダで大鳴きしているセミ、あいつがいると出られません
Park Side Cafeにはわざわざ東京・千葉方面から来られる方もいるそうですよ
ここの緑道は「横浜の軽井沢」と呼ぶ人もいるそうです
そんな恵まれた環境に居ながら「暑い暑い」言うのは贅沢なんでしょうけど…
今日も暑いですね (^^ゞ
チロモモ |  2009.07.28(火) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

エアコンは私も苦手です。あのダルさは何なのでしょう・・・。
でもエアコン無しだと過ごせない夏。
どちらのお宅も同じなのですね・・・。

都筑の森の観察日記、素晴らしいですね!
読んでいるだけで頷けます。

私とパパディは熟年ではないのですが離れて歩いています。
約5mほど・・・。(^▽^;)
それぞれの心の中は・・・
「いつもすみません」と言いながらも偉そうに先を歩くパパディ。
「早く大人になりなさい。」と思いつつ後から見守る私。
これではまるで親子ではないですか  (; ̄ー ̄A ・・・
ママディ |  2009.07.28(火) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

v-119 イーグルmama さん

緑道の木々の中は、2度は温度が涼しく感じます。
自然の涼しさは、イーグルmamaのいわれるように、
エアコンでは味わえない何かあるのでしょうね。
やはり心の癒しでしょうかね。
有難いことです。


v-120 ナカムラミナコ  さん


そうですか、慣れるしかありませんか。
嫁さんは快適(?)にこの暑さを楽しんでいるのですが、
私の方は、何十年も会社でエアコン漬けになった身体。
結果的には、都筑の森を歩いて、暑さをまぎらわすしか
ないようです。


v-119 チロモモ さん

ルータ復活良かったですね。
かなり以前、つくねが小さかった時、
つくねを日中散歩に連れていたら、
あるおじさんが湯気の出るような大声で、
「こんな脚の短い犬を暑い時に散歩とは、
 地面からの熱さがどんなもんか分からないのか」
と叱られました。
本当に叱られて良かったと思いました。
以来、夏の散歩は陽が落ち、手で道路の温度を
確かめてからとなりました。

ps.
そうですか、ParkSiecafe辺りは「横浜の軽井沢」ですか。
確かに優雅にお茶しているヤングママたちの顔は、
いかにも私達は・・・・と言った感じですね。


v-120 ママディ さん



こんにちは。
そうですか、パパディにかぎらず、男という生き物は
心では奥さんに頭が上がらないのに見栄を張る。
女性という生き物は、そんな男を立てながらも、
その実、上手に男をコントロールする。
世の中、基本的には女系家族。
これが巧く行く秘訣のようですね。



   都筑の風@横浜









都筑の風@横浜 |  2009.07.28(火) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
朝も、昼も、夕方も・・・
通りがかると誰かしら座っているせせらぎ公園のベンチ。
いつも思いますがこれぞ究極の時間潰しのプロの方?なんて思います。
その光景は見ていてとても様になっていて、「こんな時間の潰し方もいいなぁ・・・」なんて思います。
休日は時々図書館で時間潰しをするのですが、読むのは専ら写真関係か、生徒達が夏の宿題で読む様な自然等々の図鑑の様な本ばかりです。
ステージ |  2009.07.28(火) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

ステージ さん


せせらぎ公園のベンチに座られたことはありますか?
最初はどうもおじん臭いと思い(実際おじんなのですが)ったのですが、
実際に座ってみるとほっとします。
このひと時を過ごせるのが幸せですね。
そうですね、夏の暑い時には図書館もいいですね。
今度利用してみます。もちろん本を借りにですが。


   都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2009.07.29(水) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

                    お早う御座います。
 いやはや、頷き、ニヤニヤしながら楽しく読ませて頂きました。舗装道路の反射熱の凄さは、自転車に乗っていると、本当に実感するものです。体高の低い素足の犬にしたら、灼熱地獄でしょうよ。動物愛護精神に欠けると云うものです。
 柵から解放された人間の目からすると、各層の人間行動とは退屈しない観察ですね。ただひたすら、働いて来た人間へのお天道様の労わりの贈り物でしょうね。
 こう云った日常の雰囲気を頂けるのも、ブログの御利益ですね。下手なドラマよりも余程、のほほんとする気分に為れます。有難い事です。
 此方は天気が悪いですが、ニヤニヤのコーヒータイムと為りました。有難うございます。へへへ。
アガタ・リョウ |  2009.07.29(水) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

仕事するふりて言うのに、笑ってしまいました。
年齢関係なく、やることは一緒なんですね(笑)
この時期、外回りの営業マンには、本当に頭が下がります。

関西はまだまだ梅雨、明けないみたいです。
今年はこのままって言う噂ですが・・・。

暑いと、確かに外出っておっくうになりますねー。
モモも、あんまり動かない(笑)です。
寒くても、おっくうなんですけどね。
軟弱ものです・・・。
boo |  2009.07.29(水) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

v-121 アガタ・リョウ さん


暑いですね!
松本は高地というイメージがあるので涼しいのでは?
それとも盆地だから暑いのですかね。
アガタ・リョウさんのおっしゃる通り、これだけのんびり生活できるのも
正に団塊の世代、我々が日本を引っ張ってきたのだーー!
本当に働いてきたおかげで得られるお天道様のプレゼントですね。


v-119 boo さん


横浜に来る前は京都に住んでいて本籍は京都に置いたまま。
あの蒸し暑さに比べれば、ここは風があり比べ物にならないくらい
過ごしやすいのですが、人間環境になれると昔を忘れ、
「暑い暑い」とくだを巻いています。
あー仕事をしているふりして給料もらいエアコンの中で・・・・。
今不況の時代、おこられそう。


   都筑の風@横浜




都筑の風@横浜 |  2009.07.29(水) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
私もエアコンが苦手で、ダンナは極度の暑がりです。
今でも昼間はエアコンなしで平気です。
夜は、ダンナが帰ってくるちょっと前にエアコンを入れて、
寝るまでつけっぱなしになってしまいますね。
昼間体を冷やしてないので、それでも大丈夫ですが、
土日に1日中つけていると、関節が痛くなって眠れなくなってしまいます。

エアコン嫌いの妻と夏を過ごす方法は、
家庭内別居ですかね(笑)
都筑の風さんの家は広そうだから、それぞれ好きなことをして過ごせそう。
たぶん奥様もご自分の趣味があって、都筑の風さんが会社勤めの間は、
ひとりで過ごされてたはずですから、家の中で別々にすごすことにそれほど
抵抗はないのではないでしょうか?
かえって男性のほうがそういうのに気を使ってしまうんでしょうね。
私も、外に出かけるなら一緒がいいけど、
家の中では旦那が好きなテレビ見たり、ビールを飲んでるときは、
自分は別の部屋で仕事や趣味をしたいほうです。
ご飯だけは一緒に食べたいですが。

もし、ひとりでお出かけになるなら、図書館なんかはどうでしょう。
うちの近くの図書館は、DVDも見られるので、
涼みにきたと思われる中高年が、DVD鑑賞席にいっぱいですよ。
ただだし、涼しいし、手持無沙汰でもないから最高の場所なんでしょうね。
パソコンルームも時間制ですがありますよ。
そこでブログ更新もいいと思いませんか?
玉ねぎアレルギー |  2009.07.30(木) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

玉ねぎアレルギー さん


そうですか、やはり多いですよねエアコンが駄目な女性は。
本当に解決策は家庭内別居ですかね。
我々のような歳だと、もう既に1年中実施済みで・・・、
若い方々は実施すると色々と大変かもしれませんね。
(エアコン問題とは別にいびき問題で家庭内別居実施中という
かたもいますが)

図書館という案気が付きませんでした。
ただ、都筑区は横浜市の中でも図書館が1か所しかない所なので
結構混んでいるようです。座る椅子があることを祈っています。


   都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2009.07.30(木) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
