2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

【都筑の風】 ゆく夏くる秋

 
 
 
ゆく夏くる秋@都筑の風            2009.08.29



嫁さんが、庭で叫んでいる。

「ねーお父さん来てみて、百日紅が咲いている!」

この地に転居して4年目にしてようやく咲いた百日紅。
今日は、我が家にとってささやかだが記念すべき日だ。

夏、木に咲く花として数少ない百日紅。
嫁さんの好きな花で最初に庭に植えた植木の一つ。

毎年咲くのを楽しみにしているが、そのたびに裏切られていた。
その百日紅がようやくピンクの花をつけた。


ゆく夏くる秋2


散歩のたびに、他の所で見かける百日紅を見ては、

「あの百日紅の枝ぶりより、うちのほうがいいのよ」

と、咲かぬ花より枝ぶりを自慢していた嫁さん。
そんな嫁さんにとって待ちに待った花だ。

秋の気配がそこまで来ているというこの時期、
今年もあきらめていた百日紅の花、
せいぜい嫁さんを楽しませて欲しい。


「都筑の森」も少しづつ、ゆく夏を惜しみながら秋を迎える準備をしている。

人は、揺れる風鈴の音色にくる秋の風を感じ


ゆく夏くる秋3   ゆく夏くる秋4



向日葵が柿の実に後を託し頭を垂れる。


ゆく夏くる秋5   ゆく夏くる秋6



栗の実が大きく実を膨らませリンゴがほんのり紅をさす。



ゆく夏くる秋7   ゆく夏くる秋8



そう、暑い暑いと言っていた夏もゆく用意をし、
かわりに、もうそこまで秋がきて出番を待っている。




ゆく夏くる秋9   ゆく夏くる秋10





                                   【都筑の風】目次






テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

最近 朝晩涼しく過ごしやすくなりましたねv-290
散歩してても あまり汗をかかなくなりました~

そういえば ヒマワリ 昔は大きなヒマワリ結構見かけたけど
最近は小さなヒマワリばかりが目につきます。
何でだろ?

ウララおかん |  2009.08.28(金) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

百日紅。
夏の終わりと秋の始まりの狭間に花を咲かせます。
夏の終わりは一抹の寂しさを残します。
秋の訪れは・・・キスちゃんの成長を語ります、にゃは!

なが~~~い、夏期講習会も今日で終わり!!
釣りじいさん |  2009.08.28(金) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

v-119 ウララおかん さん


小さなひまわり、観賞用に作られた品種のようですね。
ひまわりと麦藁帽子、夏の子供の姿として定番なのですが
あくまでも田舎の話。都会のもやっしっ子達はクーラの効いた部屋で
ゲームに熱中。次の世代を担う草食系男子が増える一方です。


v-121 釣りじいさん


夏期講習お疲れでした!
汗水たらして若者の支援体力の続く限り頑張ってください。
この頑張りがあるから、たまのキス釣りが楽しいのでしょうね。
毎日サンデーだと有難味がわきませんよ。


   都筑の風@横浜


都筑の風@横浜 |  2009.08.29(土) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

暑い暑いの口癖とももうすぐお別れですね
秋になったら緑道を散歩して都筑の風@横浜さんのように
風景の写真も撮りたいです
チロモモ |  2009.08.29(土) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

チロモモ さん

あのうるさいやつも、もう少しでいなくなる季節、
都筑の森は、写真の被写体の宝庫、
チロモモさんもぜひ腕をふるって下さい。

   都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2009.08.29(土) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

季節の移り変わりを写真と言葉で表現してるのが
心に“グッ”ときました^^

向日葵が柿の実に後を託して~なんてとても素晴らしい文章であり、
都筑の風@横浜さんの感性の素晴らしさも伝わってきます。
そして奥様を思い遣る気持ちも^^

いつも思うのですが、都筑の風@横浜さんのブログを読むと
自分が優しい気持ちになれます。
イーグルmama |  2009.08.29(土) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

百日紅。
いろいろ思い出深い樹木です。
少し、過去にさかのぼってしまいそうです。

本当に、急に涼しくなりましたよね。
おかげで、風邪をひいてしまいました。

9月に入ると、また暑さが戻って来ると言ってましたが、
朝晩は、秋の気配が濃いですもんね。

もうすぐ、また1つ歳をとってしまいます。。。
夏より、秋の方が好きですけれど。
momo |  2009.08.29(土) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます。ささやかですがとても大切な記念日になるのだと思います。きっとこれからは毎年花を咲かせてくれるのですから^^
私も色付く都筑の森を楽しみにしています。そして季節を感じさせてくれるふたつの古民家の粋な計らいも!
ステージ |  2009.08.30(日) 01:52 |  URL |  【コメント編集】

v-119 イーグルmama  さん


3wan'sに囲まれ温かな毎日を過ごしておられる
イーグルmamaさんに言っていただけるとこちらこそがホッとします。
嫁さんを思いやる気持ち・・・、たぶん多くの定年族にとって”罪滅ぼし”
ですよ。その分、嫁さんが強くなっていく・・・・


v-120 momo さん


色々な思い出があるのですね、百日紅には。
多分ロマンも含め。

今年の夏はmomoさんもお忙しそうだったようですが、
また得る所も一杯あったのでは。
そうして一つまた素敵な歳をとりいい大人になる。

定年になった今は、時間が過ぎるのが早いというより
穏やかに過ぎていくといった感じです。



v-121 ステージさん


有難うございます。
嫁さんも嬉しそうで、花の好きな嫁さんの母親に電話をしていました。
ちいさなことに喜びを感じれることが何よりもうれしいことですね。

二つの古民家、都筑の区民というかいまの人達に
忘れかけているものを思い起こさせてくれるより所ですね。
有難いことです。



  都筑の風@横浜



都筑の風@横浜 |  2009.08.30(日) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

■百日紅

咲いてよかったですね
夏象徴の木に咲く花
都筑の風@横浜様家の象徴の一つになりましたね。
nebaneba |  2009.08.30(日) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

nebaneba  さん


そうですね、ようやく待ちに待った(おおげさ!)花が咲いた
と、嫁さんも大喜び。小さな喜びも大切ですね。

   都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2009.08.31(月) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

■都筑の風@横浜さんへ

こんにちは、サルスベリが咲きましたか!
4年目にして、おめでとうございます。
うちのが一番!奥様の気持ちわかります~
こちらの方も、すっかり秋の風が吹いてます
仕事の方は氷河期のブリザード状態ですが(笑)
仕事が終わって帰るときのコオロギの声が
また良いモンですv-411
オニキス君 |  2009.09.04(金) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

オニキス君 さん

よの中少しは、車の販売上向きと報じているのですが
あれは新車のエコカーくらいですか?
たしかに、いま新車を買える人は一握りの方々でしょうね。
キャッシュで払わないと、明日はどうなるか分からないご時世、
大きな買い物には慎重にならざるを得ないですね。


   都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2009.09.04(金) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
