2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

【都筑の風】  恵みの大地

  
 
恵みの大地@都筑の風              2009.10.08
 
 
 
 
都筑区は大雑把にいえば、
北部に港北ニュータウン地区、
南部に大規模な農業専用地区がある。


港北ニュータウン地区には、水と緑の豊かな「都筑の森」があり、
農業専用地区には、見渡す限り広がる豊饒な大地がある。


いつもは「都筑の森」の木々の木漏れ日のもとを歩いているが、
何かの拍子に、この茶色の大地に身を置いてみたいと思う時がある。


幾分日差しが和らいだといえ、
降り注ぐ陽の光をさえぎる一本の木陰すらない。

ただひたすら歩く。
頭の中が空っぽになっていく。

なーんにもない。
だーれもいない。

お洒落なお店もなければ
子供達の声も聞こえない。



しかし、よく見ると、そこには大切な物が息づいている。

着飾った物ではないが、確かな存在。



恵の大地1  恵の大地3


じっくりと生き物の成長を育む大地。



恵みの大地4 恵みの大地5 恵みの大地6



そんな、母なる大地で元気一杯に育った野菜達。


恵みの大地7 恵みの大地8




そこには生き物でしか醸し出せない、たくましさと温かさがある。



恵みの大地10 恵みの大地11 恵の大地12






ヤングファミリーの集まるお洒落な街、
そのすぐそばに、日本一のこまつ菜の生産地がある。


実りの秋、
たまには子供達と一緒に出かけ、
豊かな大地で育つ野菜達と語り合うのも良いのでは。


「いただきます、ごちそうさま」の明る声が食卓に響きます。


 
 

                                   【都筑の風】目次
 
 
 

テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

今月 初 芋ほり遠足に行って来ますv-290
もちろん愛情弁当作ってv-354
ウララおかん |  2009.10.08(木) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

ウララおかん さん


いいですね、鼻の頭に泥をつけ、
麦藁帽子にモンペ姿のおかんは。
エッ、麦藁帽子やモンペ姿ではないのですか?

日本の良き伝統である芋堀にはこのスタイルが
一番合うのだけど。
あーちゃんへの文化の伝承は正しく行っていただきたいのですが

追伸:芋堀にはv-275は不要ですので。


都筑の風@横浜 |  2009.10.08(木) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
ここはとても好きな場所です。なんにも無いけど土の匂い、草の匂いがする場所。真冬の早朝には雑草に朝露が輝き小さな世界に生命や自然を感じます。そして都筑区の中で最も綺麗な星空が見えるのもこの場所だと思います。
ステージ |  2009.10.08(木) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

ステージ さん


そうですね、私の生まれた田舎は米どころの富山県。
立山連邦を遠目に見て、見渡す限り黄金色に輝く稲穂。
この広々とした大地、ここに命の源が育つ。
そんな実感をこの横浜でも実感できること幸せに思います。
星空を見ながら自分の心と宇宙と語りあうステージさんも
素敵です。


  都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2009.10.09(金) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

港北ニュータウンには何でもあるんですね。
理想的な街ですね。
そんなところで育つ子どもたちは幸せですね。
玉ねぎアレルギー |  2009.10.09(金) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

玉ねぎアレルギー さん


そうです、都筑区には色々な物があります。
ないのは”海”と”ネギ抜き水族館”かもしれませんね。

子供達は、ここがどれくらいすばらしい所なのか
ひょっとして分からないまま元気一杯に育ち
大きくなってよその土地に写って初めて気がつく
のかも知れません。
かぶと虫がいる、トンボが飛んでいる、ザリガニがいる。
学校の帰り道ランドセルのまま取りに行ける。

横浜18区の中でも人口増加率が最も多く、
しかもヤングファミリーがその中心。
やはり子供のへの環境の配慮でしょうか。


  都筑の風@横浜



都筑の風@横浜 |  2009.10.09(金) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
