2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

【都筑の風】 ウォーク&フェスタ2009

 
 

ウォーク&フェスタ2009@都筑の風         2009.11.25




「えー、都筑という名前は、万葉集にも出てくる古い地名でして・・・」

都筑をガイドする会のかたが、都筑の地名の由来を話すと、
参加者の何人かは、大きくうなずき聞きいっていた。

ウォーク&フェスタ20091



前日の凍える様な寒さとは打って変わり、小春日和の温かな一日となった勤労感謝の日、
都筑区では区主催の「ウォーク&フェスタ」が開催された。



ウォーク&フェスタ20092




「よかったですね、昨日のような天気だとどうなるかと思いました」


ウォーク&フェスタで歩くコースをガイドする仲間が仲町台駅に集合。
毎日「時間つぶし」で「都筑の森」を歩いている私もガイド役として参加した。



「1200年も続いてきた”都筑”の名前が、横浜市に吸収されたとき消滅したのです」


20年前にこの地に来られ都筑の地を愛してやまないガイドのリーダの話が続く。
私のように、4年前に転居し、にわか仕込みの知識の披露ではない。

まさに「都筑の森」の変遷を体感し、
様々ボランティア活動を通じてこの「都筑の森」を守ってこられた方の思いが伝わってくる。


横浜市の港北区に吸収され、その後の人口増加に伴い分区がされるとき、
横浜市としては公募という錦の御旗をかざし新しい区名を決めようとしたらしい。

全国で同様な方法で、歴史的地名が消えていく中で、
その方をはじめ、多くの人がなんとか”都筑”の地名を復活させようと努力されたとのこと。

公募の結果は、”都筑”の名前がトップではなかったが、
最後にはその方々の粘り強い交渉のかいもあり、
いま”都筑”の名前が区名として残ったのである。

こんな話を一つ聞くだけでも興味を抱かせるガイドである。

健康増進として毎年開かれるこの催し、
1000名以上の区民や区外からの参加者が紅葉まっただ中の緑道を歩く。


ウォーク&フェスタ20093



それだけでも、日々暗い話が続くご時世、
小春日和の温かな日差しの中で子供と手をつなぎ汗をかくのもストレス発散によい。


ウォーク&フェスタ20094




都筑で生まれた孫のいるこの地に鹿児島から転居したおばあさんが、

「この子はこんな素敵な所がふる里になるんですよ」

と嬉しそうに語る。


生まれたときから、「都筑の森」で育ち遊んでいる子供自身が、
この地の良さが分かるのはもっと先のことだろう。

それでも子供達は無邪気に頭の上の紅葉の美しさに指をさし、
緑道に落ちているドングリの実や綺麗な落ち葉を集める。


ウォーク&フェスタ20095



そう、それで十分。

その小さなこと一つ一つが、
「都筑の森」がその子のふる里として記憶に残っていくのだから。









                                   【都筑の風】目次
 



テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

こんにちは

すごいキレイな紅葉ですね!
ホントに私が住んでる地域に似ています

一回行ってみたです♪
フィフィ25 |  2009.11.25(水) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

■!

こんにちは!

子どもたちが、「ふる里として記憶していく」 のには、
まだ時間がかかるのでしょうが、

その素晴らしさを守る大人に、そのうちなるんですね!
ボス。 |  2009.11.25(水) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

■大盛況ですね

大勢で歩くの、楽しそうです。

普段は、犬の散歩程度しか歩きませんが、
ブログを拝見し、私も家の周り以外でも「秋」を
感じに行きたくなりました。

sirowan |  2009.11.25(水) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

どおりでこの日は外が賑やかだったわけだ~
そんなイベントがあったんですね
うちはガラス越しに日向ぼっこでしたよ
最近は無理やり外へ連れ出しても
よほど暖かくないと歩こうとしないですね
チロモモ |  2009.11.25(水) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

v-119 フィフィ25 さん


何か関東のほうにお出かけの際、横浜見物のあとにでも
ぜひお立ち寄りください。
基本的には、新緑の春と今頃の紅葉の季節がお勧めですね。


v-120 私は、ボス さん


やはり、一度ふる里を離れて初めて、その良さが分かるのでしょうね。
それがどんなふる里であっても、
その人それぞれにふる里はあるのでしょう。
「ふる里は、遠くにありて思うもの・・・」

ただ、ここ「都筑の森」からは仕事でも十分東京に通えるので、
かなり恵まれていますが。



v-119 sirowan さん


歩くということは、健康の基本。
嫁さんにも結構言っているのですが、
やれ日差しが強いの、寒いのがどうの・・・と、
気楽に歩かないようです。
脳にも刺激になり、ストレス発散等いいことづくめなんですがね。


v-120 チロモモ さん



へーももちゃんは寒がりですか。
息子のチワワも寒がりですが散歩は大喜び。
リードを引っ張りながら前に進んでいきます。
あまりかまってやれない彼らと違って、
大事にされているももちゃんは、箱入り娘かな?



   都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2009.11.25(水) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

そちらは紅葉まっただ中なのですね。
こちらは一足先に終わってしまいました。

都筑出身でもなければ、ここにお邪魔するようになるまで
知らなかった都筑ですが、ガイドさんの話は聞きたい思いがあります。
地名の由来、聞くと色々な物が見えてくるんですよね。
今はどんぐり拾いを楽しんでる子供達も
いつかガイドとなって由来を話す日がくる都筑であってほしいです。
イーグルmama |  2009.11.25(水) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
この森を守るためボランティアの方が携わってられる事でしょう。茅ヶ崎周辺を見ていてもそう感じます。公園や緑道にある花壇はいつも綺麗です。そして緑道も少しづつ人の知恵によっていいアイディアが取り入れられている気がします。そしてあらゆる視点から緑道を眺めていると、ウォーキングをしに来られた方が気付かない様な場所にも地域ボランティアの方々の気遣いがある事に気付きます。
ステージ |  2009.11.26(木) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

v-119 イーグルmama さん


多くの日本人が心の中に大切にしまってあるふる里。
良い思い出もそうでない思い出も、
ふる里に帰った時にジワーッと湧き上がってくる懐かしさ。
この「都筑の森」をふる里とする子供達、
大人になってもこの環境が保たれていることを願いたいものです。


v-121 ステージ さん


ステージさんのお好きな「ささぶねのみち」を保全されている
愛護会の会長も都筑区では”有名”な方です。
その方の緑道にかける思いは半端なものではありません。
こうした方をはじめ多くの方々の「都筑の森」にかける
気持ちがいまの景観を残しているのでしょうね。
「ご苦労様」の一声がその方々の汗を引かせる水のようです。


  都筑の風@横浜


都筑の風@横浜 |  2009.11.26(木) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

■都筑の風@横浜さんへ

こんにちは、万葉集に出てくる地名だったの
ですか!知識不足でしりませんでした~
よくよく考えると車のナンバーを管轄している
陸運局も都築に有りました(笑)
最近気が付きましたv-411
故郷、わたしも自分の故郷を自慢出来る
場所にしたいですね。
オニキス君 |  2009.11.26(木) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

オニキス君 さん


私を含め、やはり関心が薄いものです。
ただ、近年の地区町村合併で馴染みの市や町の名が
無味乾燥あるいはハイカラな名前に変わっていくのは
やはり気になるものです。そういった意味で、この都筑の
地名を復活された方々には感謝です。

そうです、横浜の陸運局は都筑にあるのですよ。



   都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2009.11.27(金) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

「いいところに住んでたんだなぁ」って気づくのは、その地を離れてからなんですよね。
わたしも、そう思うようになるまで随分かかりました。

あひる
アヒルの歌 |  2009.11.28(土) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

アヒルの歌さん


こんにちは。
多くがそうですね。
良い友人、良い環境、健康、幸せ・・・。
これらは失ってみてその有難さが分かるもの。

日頃の何でもない生活が幸せと気づくのが大切ですね。


  都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2009.11.29(日) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
