2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

【都筑の風】 新春の緑道

 
 
 
 
 
新春の緑道@都筑の風             2010.01.06




我が家の正月は、以前鶴見区に住んでいた関係で都筑区に転居したいまでも、
初詣は川崎大師に行き箱根駅伝の復路応援に出かける。





「これからでかけてきます」


そう言って嫁さんが、年末から根回し済みだった友達との新年会に出かけて行った。
私より一つ年上で塾を経営している嫁さんの友達の慰労を兼ねての息抜き会らしい。
映画を見て日帰り温泉に入り食事をして1日ゆっくりしてくるという。

せっかく正月の「夫婦共有の時間」より、
気兼ねのいらない友達との時間の共有が勝っているわけだ。


嫁さんが一日ゆっくりしてくるということは、
私も強制的にゆっくりした時間が与えられたわけである。

年末は大掃除などある程度あった私の「仕事」も正月になってからは無くなり、
「有り余る時間」が戻ってきている。
その上与えられた強制的なゆとり時間。


正月でお酒も十分飲みたらふく食べもした。
となるとやることはおのずと決まってくる。

新春早々の「都筑の森」へのお出ましである。

人の気持ちの持ちようというものは面白い。
時間の流れは日々何も変わらず過ぎていくのに、
年末年始とそこに特別の通過点を見出す。

「今年も良い年でありますように」

そう思いながら歩く新春の緑道は、
その気持ちに応えてくれるかのように新鮮に目に映る。


新春の緑道1   新春の緑道2




新春の日差しが斜面緑地を暖かに照らす。


新春の緑道3   新春の緑道4



新春早々身体を鍛える人もいれば、
私が願う「夫婦共有の時間」を過ごす人たちもいる。



新春の緑道5   新春の緑道6





今年も可能なら、私の思う「夫婦共有の時間」だけではなく、
ショッピングや旅行など、嫁さんが願う「夫婦共有の時間」も出来るだけ持てるようにしたい。



新春の緑道7   新春の緑道8







 

                                   【都筑の風】目次
 
 
 



【More・・・】

                                   【都筑の風】目次
 

テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

■おめでとうございます

大変ご無沙汰いたしております。
旧年中はこのブログと素敵なお写真を楽しませていただきました。
本年もよろしくお願いしますね。

ご家族皆様のご多幸をお祈り致します。
釣りじいさん |  2010.01.06(水) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

時間の流れは日々と変らなくてもそこに特別感が生まれるのって
ホント、不思議ですよね。
『一年の計は元旦にあり』ということわざがあるように
やはり年始は気持ちありきの特別な時間が流れてるのかもですね。

都筑の風@横浜さんの「一年の計」は奥様の望む「夫婦共有の時間」を多く作ることですね^^

イーグルmama |  2010.01.06(水) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

「夫婦共有の時間」をもとうとなさっていることが立派と思います。
わたしのところは・・・ほとんどない生活ですね、まだ。
みんこ |  2010.01.06(水) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

v-121 釣りじいさん

こちらこそ。
有り余る時間・・・、と言っている私の生活に対し、
いまでも現役で若者の未来の支援をされている釣りじいさん。
気構えが違いますね。でもキスを釣り上げた瞬間の笑顔は
やはり立派な”じいさん顔”ですね。毎日釣り三昧に浸りたい
気持ちが表れていますね。


v-119 イーグルmama


そうです、”20代”のイーグルmamaさんのように、
急に旦那が3日間休みが取れてもあわてないよう
日頃から意識していますのでv-8


v-120 みんこ さん


それは、私が会社勤めの間、いかに嫁さんを無視して
好き勝手にしてきたからでして、日頃からフォローされている
みんこさんのご主人の場合は特別なことを意識しなくてよいのでは
ないでしょうか。

 

   都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2010.01.06(水) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは。

共有の時間も、ゆとりの時間も、どちらも羨ましい時間です。
大切に・・・・・。
奥さまを!
ボス。 |  2010.01.06(水) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
「二人になったらいろんな所へ行こうね。」という家内ですが、行きたい場所を聞くとどうも家内と場所ややりたい事がかみ合わない夫婦です。年をとるにつれ少しずつかみ合ってくるのでしょうかね?

私も初詣は引っ越してくる前の武蔵小杉に居た頃はずっと川崎大師でした。でも今は子供の学校のすぐそばにある天満宮であっさりすませています。
ステージ |  2010.01.06(水) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

v-119 私は、ボス さん


気持ちの上では大事にしようと思っているのですが、
時々昔の癖が出て・・・・
頑張ります!
我が家でも嫁さんは「ボス}ですがv-8


v-121 ステージさん


歳をとればとるほど子供に帰る、と言いますので
お互いのネイティブな性格気質に近いものが出てくるようで。
それを大人と言う理性がどれだけカバーできるか。
結果的には、男性は女性に折れるようになっていると思いますが・・・。

今年も川崎大師は大勢の人出で一杯でした。



  都筑の風@横浜


都筑の風@横浜 |  2010.01.07(木) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

■夫婦共有の時間

大切ですよね。
私も、それを心がけていきたいと思います。

私と付き合うまで、ほとんど趣味のなかったダンナ。
結婚後は、温泉めぐりや映画、私が手ほどきしたものまで、
今では、ダンナの方が詳しくなっています。

いつもながらの美しい森の写真。
変わらないで欲しいと思うもの、たくさんありますね。

sirowan |  2010.01.07(木) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

sirowan  さん


すてきですね、”自分の色に染めれた旦那さん”ですか。
結婚3年目、まだまだこれからですが、少しずづつ共通の趣味を広げて
いけたらいいですね。


  都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2010.01.08(金) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
