2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

【都筑の風】 ここも「都筑の森」の一部




ここも「都筑の森」の一部@都筑の風           2010.02.15





まだまだ寒い日が続くが、庭の蝋梅や紅梅がもう花を咲かせている。

温暖化に伴う地球の環境の変化、
我々の知らないところで既に多くの異変が起きているのであろうが、
日々連続した時間の中では、なかなかその変化に気がつかない。

木の葉を落とした「都筑の森」も来る春の準備に余念がないが、
毎日食べ物を必要とする小鳥たちにとっては、まだまだ厳しい季節だ。


茅ヶ崎公園の森や緑道が近いせいか、
我が家の庭には鳥達がよく顔を見せる。


「ほら見てごらんなさい、中庭にメジロが来ている!」


義母の声で後ろを振り向く。
瞬間、小鳥が飛び立っていった。


「もっと静かに振り向かないと駄目よ」



部屋に行ってカメラを持ってくる。
庭のほうに向いているとしばらくしてメジロがやってきて
竹藪の中に身を隠すようにして止まっている。


竹藪に虫でもいるのだおるか。
一二枚シャッターを切るとまたどこかに飛び去って行った。


ここも「都筑の森」の一部1   ここも「都筑の森」の一部2




「みかんを枝につけてやったら」


義母の提案で、葉を落とした紅葉の枝に嫁さんがみかんをさす。
どこで見ているのだろうか、直ぐにメジロがやってきた。


「可愛いね」



ここも「都筑の森」の一部3   ここも「都筑の森」の一部4



間近で見るメジロの可愛い姿に思わず3人の心もなごむ。


庭にメジロが来る。
田舎では、特段珍しいことではないかもしれないがここは横浜。


この庭も「都筑の森」の一部だからこそ、
こうして小鳥もやってくるのである。
豊かな自然、「都筑の森」、有難い。



朝日の当たる居間でゆったりした時間が流れる。







                                   【都筑の風】目次
 
 

テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

田舎では珍しいことでなくても「ここで!」っていうのありますよね。
その「ここで」っていうのが横浜にはあるんですね。
「都筑の森」は鳥にも人にも優しいところなのだと、
いつも感じてます。
そしてそこに住む都筑の風@横浜さんの優しさも感じます^^
イーグルmama |  2010.02.15(月) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

メジロを見ると、また、春が近づいたような気がします。

うちも田舎なので、いろんな鳥が庭の金柑の実を
食べにきます。
中でもヒヨドリは、けたたましい声を張り上げ、
にぎやかに食べにきます。
低いところの実は人間用、高い場所の実は鳥さんに。。。
と、思っています。

かわいい鳥の姿に、なごんでらっしゃる都筑の風さんご一家の
姿を想像して、私もなごませていただいています。
sirowan |  2010.02.15(月) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
メジロは目がクリクリしていてとてもかわいいですね。大分県の県鳥でもあるメジロは大分国体では「めじろんくん」なんて言うマスコットにもなってました。

こうしてそちらの庭にやって来ると言う事はきっとメジロの活動範囲に入ってるのかも知れませんよ。と言う事は広い意味ではやっぱり都筑の森に属しているのだと思います。不思議とメジロを見かけるのは柿が熟して葉を落とす頃~梅季節が多いですね。
ステージ |  2010.02.16(火) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

v-119 イーグルmama さん


こんにちは、3wan's達も白銀の世界で元気に動き回っていますね。
イーグルmamaさんも寒さに負けず3wan's達と身体を鍛えてください。
ここ横浜は、ここ何日かは真冬並みの寒さ。つくねも義母も嫁さんも
家の中で縮こまっています。メジロを見ながらの冬眠状態です。


v-120 sirowan  さん


義母や嫁さんにつられ私もヒヨドリ追い出しに参加する始末。
同じ鳥なのにと思うけど、やはりメジロの可愛さには勝てず・・・。
弱いものや可愛いものに情が行くのは仕方が無いことなんですかね。
つくねも自己中なのにあのつぶらな目で見つめられると・・・。



v-121 ステージ さん

暖かくなると確かにメジロの姿は見かけなくなりますね。
変わってウグイスが泣き始めます。
以前通勤時にせきれいの道でウグイスの声を聞きながら
駅に向かうことがしばしばありましたが、多くの勤め人の中で
こんな幸せな気分で会社に行ける人は少ないだろうと
悦に入っていましたが。本当に都筑の森は自然豊かなところです。



   都筑の風@横浜

 |  2010.02.16(火) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

■都築の森@横浜様

メジロを狙っての激写素晴らしい。
nebaneba |  2010.02.16(火) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

■この写真好きです。

めじろがまん丸で、かわいいですね!
d-labo |  2010.02.17(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

nebaneba さん
d-labo    さん



こんにちは。
義母と嫁さんと私で毎朝メジロが来るのを待っています。
みかんがあると分かっているのか、我々がリビングに
いる頃を狙ってやってくるようです。
面白いもので、2から3羽来るのですが、
自分の番が来るまで、竹の枝に止まって待っています。
その内ヒヨドリがやってきて、結局大半はヒヨドリが食べてしまうのですが。
可愛いものです。


   都筑の風@横浜

 |  2010.02.17(水) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
