2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

【都筑の風】もう一つの街の顔

 
 
もう一つの街の顔@都筑の風           2010.04.16
 
 
 
ある大手のディベロッパーの方と話す機会があり
都筑区の商業施設は飽和気味だとうかがった。


確かに港北ニュータウンンのセンター南駅とセンター北駅の間の
「中央地区」と呼ばれるエリアには大型商業施設が多い。

センター北駅付近には、都筑阪急・ノースポート・あいたいが、


もう一つの街1   もう一つの街2


もう一つの街3



センター南駅付近には、港北東急・港北みなもが、



もう一つの街4   もう一つの街5




その両駅の間には、ルララこうほく、ホームセンターコウナンがある。



もう一つの街6   もう一つの街7




日常の食料品店を始め電気量販店やホームセンターあるいはファッションの店など
競合する店がそれらの大型施設に数多く出店している。


都筑区は人口が20万人弱だがこれらの商業施設は、
都筑区内だけの購買層を対象に建築されたのではないらしい。

もともとこの「中央地区」は、厳密にいえば住宅都市整備機構が開発した港北ニュータウンではなく
横浜市による横浜市最北部の副都心整備計画である「タウンセンター整備事業」に基づいている。
つまり横浜市の副都市になるような街をここに作る計画でスタートしている。


そう言われてみれば確かに都筑区は交通の利便性がよくなった。

以前は陸の孤島と言われていたがいまでは、
地下鉄グリーンラインや田園都市線以外に
新しく開通した地下鉄グリーンラインで、
東横線の日吉経由東京都心の目黒まで行けるようになった。

また東名の青葉ICや第三京浜の港北ICと都筑ICが近いし、
東海道新幹線の新横浜駅にも近い。
そのうえセンター南駅からは成田と羽田空港の直通バスもでている。


逆に考えれば、これら交通網を使って都筑区外の人達が
中央地区の商業施設に来るだろうと言う目論見も立つわけである。


結果はどうなのであろう。

平日はまだしも土日祝日、片側3車線の歴博通りや区役所通りはご覧のとおりである。



もう一つの街8   もう一つの街9




もともと港北ニュータウンの開発コンセプトは“人に優しい街”であり
”車に頼らないですむ街”であったはずである。
以前にもこのブログで述べたが何かちぐはぐなのである。


こんなに豊かな自然のある”人に優しい街”である一方でこのひどい渋滞。


中央地区にある上述した大型商業施設に行く車で渋滞が起こるのである。
都筑区内の人達の車以外の区外から来る車もかなり多い。
この状況が横浜市の立てた「タウンセンター整備事業」の目論見だったのだろうか。


しかし平日はこれほどの渋滞はまず起こらない。

「時間つぶし」で時々街の中を歩いていても、
主婦の多くは、歩くか自転車で買い物に行っている。



もう一つの街10   もう一つの街11



緑道や歩行者専用道路が住宅地からそれらの商業施設や近くのスーパまで伸びている。
車を使うより気持ちの良い緑道などを通って買い物に行く方が経済的であり健康的でもある。

そんなことは、財布を預かる主婦なら誰でも実践していることなのに
なぜ土日祝日がこうも渋滞するのだろうか?


これはあくまでも私見であり私の想像であるが、
ヤングパパ達のせいではないかと思っている。


ヤングママ達は、日頃から子供の送り迎えや買い物などで
けっこう緑道や歩行者専用道路を活用して体力がある。

それに比べ、たまの休み身体を鍛えていないヤングパパ達が
家族サービスと称して買い物やショッピングに家族を連れて大型商業施設に出向く。

家に車はあるが家族全員分の自転車があるところは少ない。
となるとどうしても車でと言うことになるのだろう。


近隣にこれだけ洒落た大型商業施設が数多く集まっているところはない。
そのため区外の人達が車でやってくるのはやむを得ないかもしれない。

しかし、この豊かな自然がある”人に優しい街”、
子供を育てる環境がよいと思って移り住んだヤングファミリー。

大きな買い物をしない場合は、
せめて家族全員で緑道や歩行者専用道路を通り、
子供達と話をしながらこれらの商業施設に行ってみてはどうだろう。


家族サービスといった義務的な奉仕からは生まれない、
気持ちの通った時間が持てるかもしれない。


野鳥がさえずり
小川のせせらぎに陽の光がキラキラ光る。
見上げれば緑道の木々には新緑の瑞々しい葉が春の風に揺れる。

歩く、そう、少しは時間がかかるかもしれないけど、
その時間こそが貴重な宝もの。


もう一つの街12




車の渋滞でイライラするよりはるかに有意義な時間を持てると思うが。




 
 
                                   【都筑の風】目次
 


テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:10  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです!!
たしかに主人が一緒だと(ヤングではないですが)車で出かけます
私よりはるかに筋肉があるはずなのに
何駅も歩けるほどの体力がないようです(^^ゞ

それから余計なお世話なのですが…

”地下鉄グリーンラインや田園都市線以外に
新しく開通した地下鉄ブルーラインで、
東横線の日吉経由東京都心の目黒まで行けるようになった”

電車のカラーが逆になってます(;´▽`A``
チロモモ |  2010.04.16(金) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

v-8チロモモ さん


済みませんーん、直ぐ訂正しました。
筋肉モリモリでセンター南や北まで歩けなのは・・・?
きっと、ももちゃんが歩くの苦手なのはご主人を
見ているからですかねv-8


   都筑の風@横浜

 |  2010.04.16(金) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

お早うございます。北と南が大型店舗で繋がったという感じですよね。
近隣のヤングパパ達、そして休日は少し離れた地域からの訪問者が多いのではないかと思います。また優しくなった(従順になった?)近頃のお父さん方は休日だからこその重たい買い物のアッシー君になっているのかもしれませんね。
私は買い物代行にかこつけて都筑の風景を楽しむ休日です^^
ステージ |  2010.04.17(土) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

ステージ さん


そうですよね、ステージさんは買い物がてらに写真撮り。
実は写真撮りのついでに買い物だったりして。

確かに、最近は食料品もまとめ買いをする人が増えましたので
奥さん一人では大変。車で旦那付きでないと難しいのでしょうね。
でも、都筑区の渋滞は多くが、ヤマダ電機とノースポートへの車列が
長い。とすると日用品と言うより、やはりショッピング系と思うのですが。




  都筑の風@横浜


 |  2010.04.17(土) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
