2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

白い花が似合う街






白い花が似合う街@都筑の風         2010.03.23







今年は、春のような陽気だと思えば雪が降るといった具合で寒暖の差が激しい。
しかし各地で桜の開花の知らせが届いているように、確実に春がすぐそこまできている。

「都筑の森」のいたるところにある桜の木々も、
大きく膨らんだ蕾が今や遅しと開化の準備に余念がない。


「おとうさん、公園のハクモクレンが綺麗よ」


嫁さんがつくねの散歩から戻ってきて私に声をかけた。


そう、「都筑の森」では、桜の花が咲く前にハクモクレンとコブシの季節を迎える。


白い花の似合う街1   白い花の似合う街2




可憐な梅の花が冬の終わりを告げ、さー次は春本番、
桜を待ち焦がれる人の気持ちに割り込むかのように絶妙なタイミングでこの花は咲く。

春近いと言っても、「都筑の森」の木々は芽吹きの状態でまだ裸同然である。
そんな木々達の隙を狙って真白な花を咲かせるのだから目立つことこの上もない。


コブシの花は、華やいだ女学生が語り合っているようにも見え、



白い花の似合う街3   白い花の似合う街8




ハクモクレンの花は、少し取り澄ましたお嬢さんのようでもある。



白い花の似合う街5   白い花の似合う街6




こんなハクモクレンやコブシの花が、「都筑の森」のいたるところで見かける。


公園や住宅の庭先では暖かな陽ざしをいっぱいに浴びたコブシの花が
春休みで解放感一杯で心浮き立つ若者のように咲き誇り



白い花の似合う街7a   白い花の似合う街4a





仲町台駅付近では、街路樹として植えられたハクモクレンの花が、
こじゃれた街作りの演出に一役買う。



白い花の似合う街9  白い花の似合う街10a
 




澄んだ青空に映える純白の花。

なんとなく少しすました街、「港北ニュータウン」に似合う花である。







                                   【都筑の風】目次

テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

うわー
キレイですねー(w´ω`w)ポォォ

横浜の方は、春到来って感じですね!
北海道は、今日も雪が降っております(ノд・。)
春はまだ遠いみたいです・・・
アリア |  2010.03.23(火) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

ARIA さん


本当に同じ日本かなと言うくらい、
季節の到来に違いがありますね。
でも北海道、春が遅い分、いざ春になると
全てが春一色と言った感じで大地が踊るような景色が見られますよね。
会社勤めの時、リフレッシュ休暇と言う制度があり、
3ヶ月間の有給休暇の中で40日間ずーっと北海道の
温泉巡りをし北海道を満喫しました。
それぞれ地域地域の良さを見出して楽しむのが良いですよね。



  都筑の風@横浜

 |  2010.03.23(火) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは。

例えを女性に・・。
ありがとうございます。

過ぎ去った日々を思い出しました。
ボス。 |  2010.03.23(火) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
この少し大き目のコブシに花びらが柔らかそうなハクモクレン。青い空にとても心地好く目に飛び込んできます。桜よりもインパクトを感じてしまいます。
桜と違って庭や街の道路でも見応えを感じますよね。そして桜が終わった後には白やピンクのハナミズキが街の沿道に咲く姿も楽しみです。
ステージ |  2010.03.23(火) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

v-119 私は、ボス さん


過ぎ去った・・・、
何か良い思い出が有るのでしょうね。
この純白の花のように。
大切な思い出、いいですね。


v-121 ステージ さん


そういった意味では、この港北ニュータウン、
やはり恵まれ過ぎている街だと思います。
四季折々、季節の変化が感じられる街って
都会の中ではそう多くはありませんよね。

 

   都筑の風@横浜

 

 

 |  2010.03.24(水) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
rovinpopoと申します。
大好きな木蓮、こぶしの写真の美しさにコメント入れさせて戴きました。

春の訪れと共に葉の出る前に白くふっくらとした蕾を膨らませるこの花が
大好きです。

山にこぶしそして庭に白木蓮の蕾がほころび出すと北国にも遅い春がやって来たんだなぁ~と毎年嬉しくなります。

今年の北海道は春の訪れが遅いようで・・・v-390


rovinpopo |  2010.03.24(水) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

rovinpopo さん


コメントありがとうございます。
何人かの北海道のブログ仲間の方がおられますが
どなたも今年の北海道は春遠しと言っておられます。
でも、その待ち遠しい春が訪れたときは、北海道が
美しく輝くとき。もう少しですね、このハクモクレンや
コブシのように澄み切った空に映える雄大な北海道
の景色が見れるのは。


     都筑の風@横浜

 |  2010.03.25(木) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
