2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

【都筑の風】 中川駅界隈




中川駅界隈@都筑の風         2010.04.08





一昨日、横浜は20度近くまで気温が上がり、半袖でも大丈夫だという馬鹿陽気と思えば
一転してまた肌寒い雨が降るといった分けのわからない天気である。

こんな有様なので、いくら「時間つぶし」にと思っても、
なかなか「都筑の森」に足を向ける気にはならない。

こうなると、あと「時間つぶし」をするには、
パソコンの前に座ってブログを書くことしかない。




都筑区内には2本の地下鉄が通っている。
藤沢市の湘南台駅から横浜市青葉区のあざみ野駅までのブルーラインと
緑区の中山駅から港北区の日吉駅までのグリーンラインである。


このうち従来から走っていたのがブルーラインであり、都筑区内には4つの駅がある。
横浜の中心部から近い順に、仲町台駅・センター南駅・センター北駅・中川駅となる。

都筑区地下鉄駅


このブログではセンター南駅やセンター北駅、あるいは仲町台駅界隈の事は
折に触れ紹介しているが中川駅界隈の紹介はしたことがないことに気付いた。


これまで紹介しなかったのは単純な理由である。
中川駅は住んでいる家からちょうど対角線上の北西方向にあって、
一番離れている駅であり乗降することもなくほとんど行く機会がないためである。


しかし、中川駅の近くの山崎公園や緑道くさぶえのみちなどは、
よく歩いているのだからようするに紹介するテーマがなかっただけである。


で、今回はもろに「中川駅界隈」なるテーマを作ったわけである。

「都筑の森」を歩いていて浮かんだものでなく、
いかにもパソコンの前で思いついたことがバレバレであるがしようがない。



以前このブログでは、
仲町台駅界隈は、おやっと思う店が集まる”こじゃれた街”、
センター南駅やセンター北駅界隈は、
行政機関や大型商業施設などビル群のコンクリートが醸し出す”無機的な街”、
と紹介したことがある。


では、中川駅界隈は何と表現するのが適当だろう。


つぎの景色は、駅から歩いて2~3分のところにある
緑道”くさぶえのみち”のスタート地点である。



中川駅界隈1   中川駅界隈2




すごいと思う、この緑の空間の作り出す美しさは。
繰り返すがこの景色は駅からわずか2~3分のところだ。

仲町台駅界隈も駅からすぐの所に
緑道”せきれいのみち”が広がっていることは何度か紹介しているが



中川駅界隈3   中川駅界隈4



中川駅界隈も同様で、
ここにも「都筑の森」の真骨頂である緑豊かな自然が身近にあるのである。


ただ、仲町台駅のそばの”せきれいのみち”は、
近くの住民が駅や買い物に行くための生活道路にもなっているため人通りが多いが、
この”くさぶえのみち”は、生活道路と言うより散策のための道のせいか
見かける人は少なく、より一層緑が目につく緑道である。



中川駅界隈5   中川駅界隈6





でも駅周辺の雰囲気は、この緑の空間とはまるで異なる顔を持ち、
また他の3駅とも何か明らかに違うのである。
写真は、中川駅を出たところのロータリーである。



中川駅界隈7



都筑区の中心は、センター南駅とセンター北駅なので
賑わいが劣るのはやむを得ないが、
かといって仲町台駅のようなこじゃれた街といった雰囲気も感じられない。

駅の出口すぐに大きなマンションが何棟もあり、
通勤等には便利かもしれないが正直なところ圧迫感がある。


中川駅界隈8



それでも、ここも間違いなく「都筑の森」の一部であり、
「港北ニュータウン」の基本コンセプトである
人に優しい街づくりがなされている。


駅南の大規模マンション「港北ガーデンヒルズ」や駅北の牛久保地区の住宅地へは
他の駅と同様、車道に邪魔されない歩行者専用道路”オレンジロード”が延びている。


中川駅界隈9
 注:緑色の部分が公園または緑道、
   オレンジ色の部分が歩行者専用道路”オレンジロード”



それでも、他の3駅と何か雰囲気が違うのである。
近くの山崎公園や緑道くさぶえのみちはよく「時間つぶし」に来るのに
中川駅界隈にはほとんど立ち寄らない理由にもなっている。

その雰囲気の違いが何なのかは単純明快である。


実は、中川駅だけが地下に駅があり他の3駅は地上駅なのである。
つまり横浜市営地下鉄ブルーラインは、
建築費の関係で都筑区内はほとんどが高架の上を走っており
中川駅付近で地下にもぐって終着駅のあざみ野に行っている。

つまり、他の3駅のような駅前広場やそれに付随する商店街が形成されていないのである。

駅を出て地上すぐにマンションがあるのもそのためであり、
圧迫感を感じるのも他の3駅のような駅前に広い空間がないためである。


それでも駅を一歩離れれば間違いなくそこは「都筑の森」となる。

開放感あふれる緑道くさぶえのみちが広がり、



中川駅界隈10



太公望が日がな一日釣り竿をたれ時間を過ごしたり桜のを愛でる山崎公園がある。



中川駅界隈11   中川駅界隈12



戦国時代に見晴らしの良さからその小高い小山の頂から
のろしを上げた所と言われる烏山公園からの眺望はいまは雑木でさえぎられるが、
それでも木々の間からは「港北ニュータウン」が一望できる。



中川駅界隈13   中川駅界隈14




改めて歩いてみた中川駅界隈、何と表現するのがよいのだろう。
なかなか適当な表現が思い浮かばない不思議な街である。


駅の裏手にあるボクシングジム、その前のビルのガラスに映るマンション。
”ガツンときてフラフラッとする不思議な街”とでも表現すればよいのであろうか。



中川駅界隈15   中川駅界隈16






                                   【都筑の風】目次



テーマ : 横浜市都筑区港北ニュータウン ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■くさぶえのみちは素晴らしかった

都筑の風さんのおかげで都筑の森のよさを知り、1月に山崎公園とくさぶえのみち、都筑中央公園、徳生公園を歩きました。私は「くさぶえのみち」が気に入りました。ほんとうに気持ちの良いところでした。
ところで、湘南台は戸塚区ではなく、藤沢市です。
あっけまま |  2010.04.08(木) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

あっけまま さん


こんにちは!
いつもReadOnlyですみません。
私のブログ記事で「都筑の森」に足を運んでくださる方がおいでとは
有難いことです。山崎公園から徳生公園までだとちょうど「都筑の森」の
北半分を歩かれたことになりますね。西側のささぶねのみちや南側の
せきれいのみちもこれから新緑の季節で美味しい空気の御馳走を
してくれると思います。お時間が有れば。
(湘南台の件、恥ずかしい限りです。修正しました)


   都筑の風@横浜

 |  2010.04.09(金) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
