2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

【温泉雑記】 あしがら温泉   1334湯目

 
 
 
                            2010.07.25入湯

        
 

少しうとうととしていたようだ。
目の前に広がる雲が形を変えている。


あしがら温泉1   あしがら温泉2



身体についた水滴が吹き抜ける風で乾いていく。
日曜日と言うのに誰もいない。

熱中症が世間をにぎわしているこの時期、
しかも太陽が頭の上にあるこの時間帯に
露天風呂に入っている酔狂な人間がいるはずがない。


あしがら温泉3




 
最近また腰の様子がおかしい。
庭の芝刈りでレッドカードを切られしばらく大人しくしていたのに
もうイエローカードである。

こうなると暑いとか”夫婦共有の時間”などと言っておれない。
腰痛対策のためにいつもの青根温泉いやしの湯に行くことにする。



先週の3連休で皆は遊び疲れたのか、
日曜日なのに国道246号が驚くほどすいていた。

いやしの湯方面に行くため国道246を曲がる地点があるが
その近くまで来てもいつもの半分の時間しかかかっていない。

急遽、行き先の変更を思い立った。
過日、”夫婦共有の時間“優先のためあきらめていた未入湯の温泉
あしがら温泉に行くことにした。


嫁さんが同行している場合は、こうはいかない。
腰痛対策名目で一人で来ていたからこそできる気軽さである。
幸いWEBで調べたあしがら温泉の情報が車の中にある。

これだけ国道246がすいているなら、いやしの湯に行くのと
変わらない時間に付けるはずだ。


腰痛対策というじじむさいが万人に分かりやすい目的から、
未入湯の温泉に入り入湯温泉の数を増やすという馬鹿げた目的にスイッチされる。

趣味と言うのは、大方そんなもので、当人にとっては意味あることだが
他人から見れば時間とお金の浪費にしか見えないようなものである。



距離は癒しの湯より10km程度遠かったが、
あしがら温泉、着いた時間はほとんど変わらなかった。


あしがら温泉4   あしがら温泉5




東名高速が下を走る高台に建つ小山町民いこいの家、意外におしゃれな建物である。


あしがら温泉6   あしがら温泉7




数人も入れば一杯になりそうな露天風呂、
真っ青な空に白い雲、絵にかいたような夏空の下で1334湯目の温泉を楽しむ。


あしがら温泉8   あしがら温泉9



内湯もシンプルな作りで、大きく取られた開放的な窓、
午前中早い時間ならこの窓全面に富士山がその優美な姿を見せるそうだ。


あしがら温泉10



少し黄色がかった透明な湯が、湯船一杯に注がれ、
ゆったりとした時が流れる。


今度は、冬の晴れた日に嫁さんと来ることにしよう。
富士山を見ながら温泉に浸かれる所があると言えば嫁さんも付いてくるかもしれない。

温泉入湯数のポイント稼ぎは、”夫婦共有の時間”稼ぎの下準備なのである。




                                  【温泉雑記】 目次
 

 
 

テーマ : 温泉 ジャンル : 旅行

EDIT  |  07:15  |  温泉雑記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

 いつも夫婦共有の時間を大切になさっている様子。
いいご夫婦のようで、羨ましい限りです。
それにしても夏休みシーズンなのに、温泉への道がすいていてラッキーでしたね。
熱中症への過剰反応でしょうか。
 夫婦共有時間・・・。私たちは意識したことがありません。
日々の行動は別々です。
女房は畑仕事、こちらは釣りや独り散歩です。
これじゃーいけませんね。
 ただ、山奥で夫婦だけで暮らしているのですから、それが時間の共有かもしれませんが・・・。
森に暮らすひまじん |  2010.08.03(火) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

森に暮らすひまじん さん


時々思うことがあります。
嫁さんと一緒になってからこれまでやってきた時間。
もうそれと同じ時間、先は一緒に時間を持てないのだと。
で、やはりこれまで自分勝手に過ごしてきた私、
少しは意識して嫁さんと接しなければと思うようになりました。
でも、まだまだ”思う”だけですが。
やはり、森に暮らすひまじんさんのように”思う”ことすら
必要のない自然体でないといけないのでしょうね。




  都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2010.08.03(火) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

貸切じゃないですか~
気持ち良さそうv-48
富士山も見える時間帯に 奥様といっしょに出かけてみてはv-290
パパさんのポイントも上がるかもv-397
ウララおかん |  2010.08.03(火) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

ウララおかん さん


そりゃそうですよね、こんの炎天下温泉に行こうという人は、
私のような変わりものしかいませんよ。
普通は、うららちゃんのようにプール行くのが普通ですよね。


  都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2010.08.03(火) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

あしがら温泉?
足柄山のきんたろうの「あしがら」でしょうか?
金太郎は、だれかに取り立てられて坂田の金時になったんですが、誰に取り立てられたんだったかなぁ。

そんなことより、いい温泉ですね、ここ。

あひる
あひるの歌 |  2010.08.04(水) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

あひるの歌 さん



そうです、金太郎さんの”あしがら”です。
あしがら温泉は小山町という所にありますが、
足柄市の境にあるところです。

結構色々な温泉に入っていますが、
露天風呂に浸かりながら富士山が見得る温泉は少なく
今度は冬晴れのときにでも行こうと思います。



 都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2010.08.05(木) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

ここは、5月に久しぶりに訪れたら、露天風呂ができていたので驚きました。
たまたま天気はイマイチでしたが、晴れてると正面に富士山がみえるんですよね~♪
温泉記事、期待してます~(^^♪
りゆう |  2010.10.16(土) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

りゆう さん

本当に張り切って温泉巡りをされているようですね。
勝手の私も、那須塩原近辺の温泉を1日に28か所
回ったことがありました。
それでも、最近は、主な温泉地は回りきったので、
なかなか温泉巡りにいく事も減りました。
そんななか、りゅうさんの割と近場の温泉地の紹介、
私の未入湯の温泉もたまに出てくるので、
楽しみに見ています。今後ともご活躍期待知っています。


  都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2010.10.17(日) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
