2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

【都筑の風】 歓声

 
 
 


歓声@都筑の風        2010.10.12

   
  

「今年の夏はもうだめかと思った」

何度となく義母が口にした言葉、
よほど、今年の夏の猛暑が堪えたらしいのである。


何度か病院に行って点滴を打ってきてもらったが、
まだ完全に体調が戻ったとはいえないようだ。

今年の春、自宅に戻る前までは、車で色々と出かけていたのに、
涼しくなった今も何処かに行きたいと言うことはない。


「つくね、散歩に行くよ」

つくねにしてみれば、家の外に出るのは好きなのだが、
リードをつけられ散歩と分かるともう家の前で動こうとしない。

とにかく歩くことが健康維持の基本と考える私としては、
つくねと義母を何とか散歩に連れ出さねばならない。


あの猛暑の中では、散歩なんかはとんでもないと言っていた義母も、
最近になってようやく少しは歩いてみようという気になってきた。
有難いことである。


それでも無理は禁物なので、ゆっくりとそして距離もかなり短めの散歩とするため、
いつもの散歩コースからすれば三分の一にも満たないところでUターンする。

そんな短い距離の散歩でも「都筑の森」は義母の気持ちをなぐませてくれるらしい。


「母さん、見て、ほらあそこにシジュウカラがいる」


歓声1


家から直ぐの緑道、せせらぎが流れ、
秋の準備をしている木々達の葉の間を気持ちの良い風が通り抜ける。


歓声2





「ワー!」


家に戻りかけた時、子供達の歓声が公園の広場の方から聞こえた。

何だろう。

義母やつくねは嫁さんに任せ、歓声が聞こえた方に行ってみる。


「わーすごい!」

公園の広場が子供達で一杯になっている。


歓声3   歓声4



近くの小学校の野外学習なんだろうか?
それにしては、子供達は好き勝手に跳びはね走り回っている。

聞けば、区外の小学校の遠足だという。


歓声5   歓声6



この広場の近くには茅ヶ崎小学校がある。
こうして区外からこの公園広場に遠足にやってくる子供達もいれば
朝夕、この広場を通学路にしている子供達もいる。


歓声7
 


ここで生まれ育った子供達にとっては、
この豊かな自然も空気のようなあってあたりまえの存在なのかもしれない。

少なくとも区外からやってきた我々のような者にとっては、
かけがいのない心休まる所である。


歓声8


子供達のように大きな声は出せないが、

「ここは本当にいい所だね」

義母も、精一杯の歓声を上げている。



                                   【都筑の風】目次


 
 

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

■徐々に・・・

おばあちゃんの体調も戻っていくよ!!!
だから、つくねちゃんおばあちゃんのお散歩付き合ってあげてねe-348
つくねちゃんのお家の近くも自然がたくさん残っていていいよねe-319
我が家の周りも自然だらけe-454
自然の中を散歩するって気持ちいいよねe-257
こんな自然豊かな場所を散歩しちたら、おばあちゃんも元気になっていくよe-287
今年の夏は酷かったからね・・・もう少しリハビリしようねe-446
ユミック |  2010.10.12(火) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.12(火) 10:23 |   |  【コメント編集】

ユミック さん


仙台のほうも少しは秋らしくなりましたか?
今日横浜は夏に戻ったようで半袖でも暑いくらいでした。
義母もこの天気の変化の激しさに正直うんざりの様子。
気分転換に外に連れ出そうとはするんですが、
その意欲さえ亡くなってしまうありさま。
早く落ち着いた秋らしい季節になって、
また元気を取り戻してほしいものです。


   都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2010.10.12(火) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

今年は猛暑で  体調を崩された方も多いみたいですね
今から紅葉が進むと 散歩も楽しくなると思いますv-290
お祖母ちゃんも きっとお外に出かけたくなりますよv-354
ウララおかん |  2010.10.13(水) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

ウララおかん さん


本当にたくさんの方が体調を崩されたようですね。
義母もなかなか体調が基に戻らず本人も困っています。
気分転換に好きでよく行く箱根に誘っても体力に自信がないと
断ってしまいます。
少しずつ外に連れ出すようにして入るのですが。

やはり、大切なものが色々ありますが、
健康が一番ですね。


  都筑の風@横浜


都筑の風@横浜 |  2010.10.14(木) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
