2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

【都筑の風】 秋風の中でのお弁当

 
 

秋風の中でのお弁当@都筑の風         2010.10.16





「ららぽーとに映画でも見に行こうか」


なかなか気分がパッとしない義母をなんとか外に連れ出そうとする。

都筑区にある総合病院に行って色々検査を受けてきたが結果は
特別悪いところはないという。

確かにこの夏の猛暑、相当身体にダメージを与えたのだろうが、
秋らしくなり過ごしやすくなってきたこの頃でもまだ体調が元に戻らない。

「母さんは、映画という気分ではないらしいので公園に行ってお弁当でも食べようか」

嫁さんが、義母の気持ちを代弁する。

義母が外に出て気分転換が出来るならどこでもOKだ。


「つくねも行こうネ」

“も”の意味が分かるつくねは、
義母の一声で尻尾を振りながら部屋の中を駆け巡りだした。


いくつかの公園が頭に浮かんだが、
気分転換にはやはりあおの公園が一番だろう。
そう、私のお気に入りの徳生公園だ。

コンビニでおベントを買って公園を目指す。

つくねは、義母の膝の上で車の窓を開けろと騒ぎだし、
嫁さんは開いた窓から見えるうろこ雲を指さしながら義母に話しかける。

公園までわずかな距離の間だが車の中には笑い声が響く。



平日のお昼を少し過ぎている時間なのか、
着いた徳生公園は人影がもまばらである。


秋風の中でのお弁当1   秋風の中でのお弁当2


つくねもいつもと違う公園での散歩が嬉しいのか
珍しく歩き回っている。


秋風の中でのお弁当3   秋風の中でのお弁当4



池のそばのベンチで早速買ってきたお弁当を広げる。



「ネーお母さん、私のはどれ!」


秋風の中でのお弁当5



「ばっちゃん、私のはどれなの、ネー私のお弁当は!」


秋風の中でのお弁当6


必死に自分もお弁当にありつこうとするつくね。

「お父さんに貰いなさい」

嫁さんに叱られ、しぶしぶ私のところにきたつくね、
家から持ってきた梨を貰ってなんとか我慢をする。


池の水面が一瞬光り輝く。
秋の風が公園内を吹き抜ける。


秋風の中でのお弁当7



義母の身体の中の夏の疲れもどこかに運んでいったのだろうか、


「アー気持ちがいいね!」

義母の口元に白い歯が浮かぶ。


秋風の中でのお弁当8


徳生公園にも、もうすぐ錦繍の季節が訪れる。

その頃に元気になっているだろう義母を連れ
皆でまたおお弁当をもって遊びに来よう。


秋風の中でのお弁当9   秋風の中でのお弁当10




 
 


                                   【都筑の風】目次


 
 

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! ジャンル : 地域情報

EDIT  |  07:15  |  都筑の風  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

都筑の森@横浜 様

<「アー気持ちがいいね!」
義母の口元に白い歯が浮かぶ。>

甲斐がありましたね
心からの気遣いは お母様の気持ちを高揚させたのですね
「愛は辛抱強く また親切です」
ご夫婦のお母様を大切になさる(尊厳をおもんじて押し付けがましくなく)ようすに 励まされています

みんこ

みんこ |  2010.10.16(土) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
いいですねぇ。何処かレストランで食事をするよりも、おにぎりにちょっとしたおかずを手にして公園で食べる。ついでに緑と空気もおかずになって・・・
そんな小さな幸せの時間はとても贅沢な時間だと思います。
ステージ |  2010.10.16(土) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

ホントだ。
つくねちゃん、楽しそうに歩いてますね。
お義母さまも気持ち良さそう。

お外でお弁当のいい時期ですね☆
ナベヲ |  2010.10.16(土) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

みんこ さん

かってはあんなに元気だった義母、
嫁さんと3人でいろんなところを旅行してまわったのに、
いまでは少しの外出さえもしんどいと言う。
”老いる”は人間だれしもだけど、
少しでも元気が続くよう力を貸したいと思っています。



ステージ さん


おっしゃる通りですね。
なんで外で食事をすると美味しいのでしょうね。
ステージさんの言われるように、
空や緑が置かずになるからでしょうね。


ナベヲ さん


こんにちは!
つくねはお弁当は食べれなかったけど、
梨をもらい、満足したのか、
尻尾を振りながらあちこち探検して回っていました。
いつもの散歩コースと違ったのが興味が沸いたのでしょうかね。
義母もつくねも小さな旅を楽しみました。



   都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2010.10.17(日) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
