2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

【その他】  多くを語らず

  
      
                           2011.03.27




「お帰り!」


息子が日立市の仕事場から夜11時近くに家に戻ってきた。

疲れ切った様子で、まず風呂に入った。
その間、嫁さんは大急ぎで料理を作りだす。

風呂から上がった息子、
胃が小さくなったと言いながらも、
嫁さんの用意した暖かい食事を美味しそうに食べる。

いつもならもう寝ているつくねが長男の周りを離れない。
何か自分も食べる物を貰えると思っているのだ。

つい先日の日立市近くを震源とする震度5強の地震について、

「どうだった」

と、聞いてみたが、、
大したことがなかったよと言うだけである。

仕事柄、多くを語りたくないのだろう。

何事もなかったように自分の部屋に戻って行った。


嫁さんと二人で話す。
こうして元気に帰ってこれるだけでも有難いことだと。



翌日は、さすがに疲れているのだろか、
午前中いっぱい寝ていたが、
起きてくるなり庭に出て、土いじりを始めた。

津波の被災地では、目を覆うような惨状が広がっているのに、
我が家の庭では、木々の芽吹きが始まっている。

そんな春を待つ木々達を眺める息子の後姿からは、
彼が仕事場で対応している人達の悲しみや辛さは伝わってこない。
何事もないかのような穏やかな時が流れている。

余震については、心配していない息子も
さすがに福島原発の様子は気になるようである。

しばらくして買い物に出かけて行った。

向こうで手に入りにくい物と、
雨に備え合羽を同僚の分も合わせ買い求めてきたらしい。


早めの夕食、
息子の好きなものを食べさせた嫁さん。


つくねを抱いて義母が手を振る。
嫁さんが投げかける。

「気をつけてね」

また、夜の日立市に向け息子の車が走り去った。






                                         【その他】 目次




テーマ : 地震・天災・自然災害 ジャンル : ニュース

EDIT  |  07:15  |  その他  |  TB(1)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

短編の佳作を読んだがごとく・・・・
みんこ |  2011.03.28(月) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

みんこ さん


幾つになっても親は子供の心配から離れられないもののようですね。
安全とはいえないところへ仕事とはいえ戻っていく息子に、
言ってやれることは気をつけてと言うくらいです。
大勢の人が、それこそ息子以上に厳しい環境で仕事をしておられる。
こうして横浜の家に戻ってこれるだけ有難いことだと思っています。


   都筑の風@横浜

 |  2011.03.29(火) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

■都筑の風@横浜さんへ

こんにちは、息子さんの帰宅
さぞ嬉しかった事と思います。
多くを語らず...男ですね!
ご立派な息子さんです。
場所が場所なだけに心配は
ありますのに仕事にもどるなんて
埼玉の端っこからも応援して
いますからね!
オニキス君 |  2011.04.01(金) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
私は、震災以来とっても忙しく、残念ながら温泉に出かける暇もありません。
都筑の風さんも息子さんのお仕事の関係など、ご心配のこととお察しします。
一日も早く、ご家族ともども平穏な生活がとり戻せますよう、お祈りしています。
それに、一日も早く、ブログが更新されるよう楽しみにしています。
りゆう |  2011.04.09(土) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.06.12(日) 23:34 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.26(月) 14:28 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.01.19(土) 05:26 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.07.29(月) 21:35 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.10.19(土) 09:49 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.07.16(水) 14:37 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.07.23(水) 10:50 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.07.27(日) 23:55 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.08.06(水) 14:56 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.08.31(日) 09:49 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.09.02(火) 08:28 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.12.10(水) 21:50 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 12:51:52 |
 | BLOGTOP | 
